J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

稲荷と手まりの手抜き寿司

IMG_2640.jpg

突然お寿司が食べたくなったので、簡単にできる稲荷寿司とスイスチャード(冷蔵庫で寝ていたので始末目的)の手まり寿司を作りました。ほんと、ありもので作る手抜き寿司だけど、見た目だけは可愛くしてみました

スイスチャードは、包みやすいように塩を入れた熱湯をくぐらせてます。ただ、その程度だと芯の部分までは柔らかくならず、簡単に噛み切れません。なので、中に入れるすし飯は一口サイズにしてます。

IMG_2644.jpg

スイスチャードの中はこんな感じ。大豆グルテンひき肉タイプ、人参、生姜を出汁、醤油、味醂で煮たそぼろを酢飯に混ぜてます。ちらし寿司の具は別々に煮るけど、これは一緒に鍋に入れてクツクツしただけ。手抜きだけど十分美味しいからいいの。

夏はミョウガ、キュウリの塩もみに大葉&ゴマとかも良いですね。生の素材だと更に作るのが楽だし...って、どんだけ手抜きしたいんだ。それはね、ミシン使ってるからなの。今日も、大失敗でやり直しして、それでもうまく行かずに心がポキっとしちょります

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2706-02953a5f
該当の記事は見つかりませんでした。