J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

アーモンドミルクを作ってみた

IMG_2656.jpg

杏仁豆腐を作ろうと思って買ってあったオーガニックの生アーモンド。何も作らないまま賞味期限が....。もったいないからアーモンドミルクとして飲むことに。まずは一晩ミラルウォーターにつけてアク出し。

IMG_2657.jpg

ふやけたアーモンドの皮をむきます。これが蕗のスジ取りに似ていて、スースーとむける感触が快感に,,,手間だけど止められず、気づいたら全部むけてましたって感じ

IMG_2669.jpg

裸のナッツ1カップにミネラルウォーター3カップを加え、バーミキサーしたら乳白色のナッツミルクと搾りカスが出来ました。

IMG_2660.jpg


これは、ミルクをとったあとのおからみたいなもの。繊維質の塊ってことで、捨てるのももったいないから50グラムずつ小分けして冷凍しました。クッキーやマフィンを焼く時に入れようかなって。乾燥させずにウェットな状態で冷凍したのは実験。まあ、出がらしでも食べ物だからなんとかなるでしょ。おからみたいに使ってみようと思います

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2708-89200677
該当の記事は見つかりませんでした。