J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

悲惨!タックオフショルダーブラウス

_MG_1838.jpg

filerさんの★モニター企画★前タックオフショルダーブラウスMサイズです。夕涼みワンピより前、つまりは一年以上前に裁断して放置してあったもの。リネンでテロテロしているからタックを作るのが面倒だったの。山をつまめばいいだけなら楽だけど、つまんで指定寸法倒してミシン。一気にアイロンして仕上げられないのが面倒だなと、始める前に萎えちゃうわけです。で、放置。

布は昔の話なので忘れました どこのかなぁ。キレイな色だし、テロテロ具合もイイ感じ。ソフトで透け感があるから春向きのリネン。まあ、出どころがわからないものは考えても仕方ないですね

_MG_1837.jpg

まずはいつものように失敗のお話ね。もう遠目でしか見せられないレベルまでやらかしてますよ〜〜〜。まずは、緻密・正確とは縁遠いことから来たタック幅のズレ。もち目分量なので、型紙と違ってたらしいのねぇ。不思議〜〜。こんなことしたら、型紙と違ったものが出来ますよね。案の定、後ろ身頃との差が3センチも(狭い!) 直す気はさらさらないから、後ろ身頃をセンター内ヒダでアジャストしときました。乱暴だけど、タックのほとんどが肩より内側にあったから誤魔化し成功。ほっ。

全く学習してない私の苦難は続く。元がおっちょこちょいというのもあるけど、バイアスで衿ぐりを処理する際、裏側からつけてました。さすがに、これは誤魔化しようがないから解いてやり直し。落としミシンも上手に出来て....げっ、なんと、パイピングの下からタックの斜めの裁断面がチョロっと飛び出てるじゃないの 何故気づかなかった!だって、これはパンチラではなく、鼻毛が出てる感じでしょ。

_MG_1842.jpg

仕様ではパイピングはバイアスの上からコバだったけど、落としミシンしてたので全解きしないくても誤魔化せます。10センチほど解いて手縫いで縫い合わせ、落としミシンも何度も返し縫いすると厚くなるからと、糸を引き抜いて手で結んで...凄いことやりました。縫い代を無理矢理バイアスの中に押し込んだのはいいけど、パイピングの幅が一定じゃなくなって...。こんなんじゃ、電車には乗れないわね。じーっと見られたらアウト!

なこんなで、ワンピ同様久しぶりのお洋服作りは散々な結果になりました いや、当然の結果か。次からは、もっと真面目に作りましょう。

★モニター企画★前タックオフショ...

★モニター企画★前タックオフショ...
価格:1,080円(税込、送料別)

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2710-6b476aa6
該当の記事は見つかりませんでした。