すっきりギャザーパンツ4枚目は短めの丈で

_MG_9879a.jpg

polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツの脇布付き2枚目、なしと合わせて4枚目です。夏だから足出そうってことで、丈は型紙通りにしました。体の割に脹脛がご立派な私。力入れると筋肉がムキって出てくるのだ。だから、ここをどう隠すか、それとも潔く出すのかが毎回大きな問題なわけ。

布はC&Sさんのコードレーン。去年の春だかに買ったもの。多分、台形スカート用に買ったのではないかと...記憶に無い。ちょっと透けるけど、スカートでないから裏なしでOKです。パリパリ系だし夏にぴったり 何よりかなり細めのストライプで色がとても素敵なの。もっと買っておけはよかったぁ。

IMG_2772.jpg

アレンジはウエスト布。型紙は2cm幅のゴムを入れることから縫い代含めて8cmの二つ折り。これを12cmの二つ折りにしました。これによって実質5cmの高さになります。ここを3段になるように均等にミシンで仕切り、それぞれに1.1cm幅のゴム計3本入れました。安いし、入れやすいってことでやってみたけど、細いゴムだと3本入れても頼りないですね。

_MG_1886.jpg

とりあえず着画。コードレーンだけど、フェミニンなプルオーバーでもイイ感じよ。しかし、ポケットに手を入れてもあまり変わらないヒップサイズ。ウエストから下が寸胴だ 逆を言えば、ナチュラル体型でもお尻がどーんと張ることはないと思われます。

脇布と本体の切り替え部分は相変わらずちょいとツレてたりするけど、アイロンしたら気になるほどでもなく、夏に涼し気な一枚が出来きました 脹脛とのバランスは、とりあえずセーフといったところかな。
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment