J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Vege&Fork Marketに行ってきました

IMG_2750.jpg

今日は、毎年春秋に開催されるVege&Fork Marketに行ってきました。土日開催なんだけど、昨日は生憎の雨。今日は10時OPENに到着したのに、すでに太陽は高くて暑かったぁ。オーガニックビールやモヒートが呼んでたけど我慢したよ

場所は、小田急線柿生駅から徒歩10分にある麻生環境センター。場所的にゆったりしているので小雪と一緒でも良かったな。秋には一緒に行こうね。

しかし、最近はいろんなところでベジマーケットをやってますねぇ。シビアな注文さえ出さなければ、どの店の何を食べてもほぼOKなので、久しぶりに安心して買いまくりました。

別の日に味見した結果をカラー文字で追記しておきます。備忘録。

IMG_2751.jpg

今回の目的のひとつ、KIRAKIRA CAFEさんのランチボックス。何種類かあって迷ったので、直接先生に「どれがオススメ?」と聞いたら、速攻「麹!」と答えていただき、ならばと購入。惣菜ひとつひとつがいろんな麹で味付けしてあります。先生は料理講師よりデリが専門なので、さすがバランスも量もバッチリ。どれも優しいお味で美味しかったぁ。あと、先生がせっせと蒸していた大きな「ちまき」も購入。いただくのが楽しみです 

追記:ちまきは玄米でした。味は薄めでお茶碗に盛る玄米ご飯のかわりに蒸し直していただきました。どうやって作ったのか、今度教室で聞いてみよっと。

IMG_2753.jpg

もう一つの目的がマフィンや天然酵母のパン。BPはアルミニウムフリー、自然酵母発酵、砂糖は甜菜糖、自然塩使用などはどの店も当たり前。あとは材料がオーガニックかどうかといったところ。

写真は、調布市の「Protea&3 Beans cafe」さんのマフィン、豆腐のガトーショコラ、紅大豆甘納豆パン。ガトーショコラを食べてみたら、ヴィーガンスイーツではないですね。甘さもしっとり感も普通のスイーツ並。これなら卵、乳製品抜きが初めての人でも美味しくいただけます。マフィンやパンも食べるのが楽しみ。お値段は全部で650円でした。一つ一つは忘れました

追記:パンは普通に美味しかったです。甘納豆が甘くてお食事パンというよりお菓子の部類かな。マフィンは生地自体にほとんど甘味がなく(砂糖不使用。甘味は甘酒)、杏の甘さ頼り。杏がない部分は???って感じでした。ガトーショコラがとても甘かったのでギャップにビックリ。

IMG_2754.jpg

横浜市青葉区の「お可美しなお菓子屋」さんのビスケ。もちろんヴィーガン対応。しかし、やたら大きくてどっしりしてますよ。右が塩糀、左が白味噌酒粕だったかな...1個450円 この値段、もしくはそれ以上の味であってくれよ〜〜〜!

IMG_2755.jpg

小金井の「forest mam」さんのヴィーガンマフィン。夏みかん、有機キャロブ、みそ。全部で960円。ここのはヴィーガンとしては比較的大きめですよ。

追記:キャロブチップが美味しかったぁ。マフィン自体は比較的食べやすいものに仕上がってますが、ヴィーガンマフィンは卵が入らないので、どうしてもボロボロになるなと。比較として、マフィンとお茶を同時に口に入れてみるとわかります。普通の卵、バター入りマフィンはよく知ったものになるけど、ヴィーガンマフィンの場合水分が入った途端、グズグスっと一瞬にして生地が崩れゴソゴソします。これはどのマフィンも共通。好き嫌いのポイントはここにあるかなって思います。私...嫌いです。これをしっとりまとめるのにココナッツバターとかが良い仕事するなと思ってます。ただ、コストがかかりすぎだから商品にはならないかなと。

IMG_2756.jpg

長野県からの出展「PIIKKISIKA」さんの玄米マフィン。確か、レーズン、ココア、バナナ。米粉のお菓子屋さんのようだけど、並んでいるマフィンは米粉より玄米が人気でした。OPENしてそんなに時間たってないのに、すでに品薄になってました。サイズは小さいけどさすが玄米。どっしりして重いの。これにサラダとスープでランチになりますよ。値段は忘れてしまった..たぶん、一つ300円ちょい。

IMG_2761.jpg

横浜のチベット上和田の「パン工房ふらんす」さんのイングリッシュマフィン。お野菜で色付けしてあります。ここは自家製酵母ですね。5個で500円

追記:お野菜のサンドイッチにしていただきました。色づけの食材によっては、かなり味に関わってます。ということで、選べるならプレーンが安全かな。そのままいただくなら色付き。

この他、オリーブクラウンさんでベーグルを買って来ました。2個で450円。

ご参考までにお値段も書いたけど、どうかしら、高い?この世界、こんなもんです。自然栽培の野菜やお茶、ついでに蕎麦みたいな色したうどんも買ってきました。一般的なスーパーと比較して野菜はそんなに高くないけど、その他は結構〜かなり高いです。安全はお金で買うものだから仕方ないですね。

IMG_2762.jpg

さて、写真の3サイズのマフィン。同じような材料を使っているのに重さがぜーんぜん違うのです。一番重いのがダントツで一番小さい玄米粉の「1」。どんなふうに重いのかというと、湿度を感じる重さなの。「2」は乾燥した小麦粉って感じで軽い。これは食べても同じでしょうね。

ずいぶんと買い込んだけど、これらは食べたいというよりリサーチ目的なのよ(言い訳がましい)。自分でレシピを作る時に、どんなマフィンが好きなのか各店の特徴をふまえ考えてみたいなと。今のところ、私がマフィンに求めるものは、ほのかな甘さ、そして軽さ。一番はしっとり感かな。油分でも水分でも、しっとりさせるものが簡単・安価で見つかるといいな。今回、試食して豆腐やおからといった大豆製品が気になってます。上手に使って、定番レシピが作れますように。

なこんなで、間食はしないけど、やっぱりデザートは食べたいと思う私なのです

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2715-c219943d
該当の記事は見つかりませんでした。