J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

可愛すぎるスイートサロペット

_MG_9898.jpg

fukateakaさんのスイートサロペットを作りました。これまた寝かせてたパターンと布です サイズはM。布はHARUさんの綿麻ソフトキャンバス。一昨年〜昨年前半で大量に買い込んだ中にあった布で、3mあったからゆっくり裁てました。私は何しでかすか分からないから、やっぱり布に余裕があると気が楽よね。

IMG_2787.jpg

ボタンはお家に2サイズ揃ってた白木のボタン。私がわざわざボタンを買いに行くわけないよね これはこれで違和感ないかなと。

このサロペットは、ウエスト位置を落として穿くデザイン。それでも丈は4cm長くしました。肩紐のボタンホール位置を確認するために試着すると、着方でアジャストできないくらい長すぎ。肩紐自身は完成していたけど、仕方ないから先端をカットしてやり直しました。写真はカット前の紐。ボタンホール下が長いよねぇ。

_MG_9888a.jpg

ボタンホール先側(長め)で試着するとサンダルに調度イイ感じ。バンツは数センチ落ちるけど、歩くのに支障はないです。

_MG_9892a.jpg

ボタンホール奥側(短い)にした時の後ろ姿。かかとがしっかり見える丈になります。着方としては、上身頃をはぶらせる感じにウエスト紐を絞ってます。長めバージョンでは紐はほとんど絞らないから、身頃に余計なギャザーはよりません。

_MG_9894a.jpg

短かめバージョンでポケットに手を入れてみました。この丈でもイイかな。

今回も、あれこれやってはリッパーを数回、細かい部分は見ないことにする箇所複数あります 辛い出来事、恐怖(ボタンホールでミシンが!!)、知識と経験に助けられたこと、などなどありました。それら、出来上がって着てみたら、全てすっ飛んでしまいました。とにかく可愛い!!!モデルの出来に関係なく女の子の完成だ〜〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

iwamoto says...""
久しぶりです。
小雪ちゃん、お元気ですか。 そのママさんも(笑)
うちのアミは、もうじき11歳の誕生日です。
ちょっとオバアサンぽくなりました。
2015.05.25 19:52 | URL | #90LdKUd6 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★iwamotoさん
こんにちは♪ ご無沙汰しております。
アミちゃんはごりっぱになられて(笑)
うちの柚くんは腎臓の病気があるので、けっこう
のったりしてます。
実は、実家の近所に生息する外猫のミケ女史とアミ様が似たお柄。
その女史はボス猫のようにニャン相も恐ろしげなら行動も半端ない
お転婆さん。近所の屋根の上をのっしのっしと歩く姿はとても凛々しく、
うちの庭に遊びに来る鳥さんを狙って、実際に鳩とかボロボロに
しちゃうくらい狩りに長けた立派な猫さんです。
アミちゃんは箱入りだからのんびりさんかしらねぇ。
四足さんたちには、いつまでも元気で機嫌よく過ごしてもらいたいですね。
2015.05.26 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2718-df385a55
該当の記事は見つかりませんでした。