J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ちょい可愛いギャザーノースリーブブラウス

_MG_1878.jpg

filerさんのギャザーノースリーブブラウスを作りました。去年買ったパターンなので、サイズはL。このまま作っては脇とか広すぎると思い、両脇でマイナス1cm、後ろヨークと襟の中央でマイナス1cmしました。これで肩幅はMサイズに、前後とも身頃は全体にギャザーを寄せるということで、帳尻合わせはせずそのままにしました。

_MG_1881.jpg

布は、3年前のものだから記憶にない フワフワしたちょい透けのコットンで、145cm幅。このパターンは身頃にギャザーをたっぷりとるため、110cm幅で作ろうとしたら後ろ身頃はセンターではぎ合わせないと足りないの。適当に引っ張りだしてきた布だけど、まさかの幅広。ラッキ〜〜

_MG_1868a.jpg

補正パターンのサイズを測って確認したりする作業はしないという、毎度の手抜きというか大物ぶり(不届き者とも言うけど)運任せのアームは、狭めてよかったんじゃない?って感じです。窮屈でもなく、ある意味ジャストに近いかも。

_MG_1884.jpg

ボリュームがありすぎて、流行りのシャツインは無理。てことで、ウエストでガッツリしたおリボンに もちろん、前を全開にしてカーデ風に来ても可愛いです。アームを狭くしたので、袖ありTとかを着る場合は厳しいのかな。

何とか完成したけど、印が合わないとか作り方間違ってリッパーとかあって、今回も順調には行きませんでした いつになったら、何事も起きずに気持よく完成させることができるのでしょうか...

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2723-243316f6
該当の記事は見つかりませんでした。