J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

夏の定番となるか?甘酒シャーベット

IMG_2821_2.jpg

夏のデザートは?身体に良くなくても冷たいものが食べたくなりますよね。もともとアイスとか食べる習慣はないけど、一昨年から急にかき氷が好きになり、時々食べてました。といっても1シーズンで10個程度だけど...どうしても食べたい時があるのよねぇ、練乳かき氷。

そこでコンビニに行って「白クマ」を手に取り、内容物の安全確認。その結果、かき氷は乳製品ではなく添加物製品と判明。食べるのを諦らめました。でも、どうしても食べたい。そして考えたのが甘酒氷。正確にはシャーベットかな。

玄米甘酒を袋のまま冷凍庫で凍らせただけのもの。かなりネットリなので、氷のシャリシャリ感はありません。やっぱりシャーベットかな。そして、味はねぇ...いくら頑張想像力働かせても、やはり甘酒よ そこで、デーツと塩で煮た豆を添え、上からもち米飴をかけてみました。これが結構イケるの。

次はシロクマ風にフルーツ盛ったり、甘酒に合うフルーツを入れてから凍らせるかですね。

IMG_2825.jpg

凍らせてる元はこんなの。右がオーサワの有機玄米甘酒のなめらかタイプ。私の胃袋サイズで、一袋2〜3皿分です。必要分をスプーンでかき出しお皿に盛ります。お値段は200g袋350円前後。そんなに高くないでしょ?

これに味をしめてお試しで買ったのが、麹スイーツみるくなるもの。これはちょいとお高いの。300g袋で千円。200g入りでも700円近いから、玄米甘酒の倍のお値段かしら。こちらは玄米とひえから出来てます。糖度50度超とか。いただくのが楽しみです。

てことで、今年の夏は自作の甘酒のシロクマ風を心ゆくまで食べて、楽しく乗り切りたいと思います


Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2724-8fb64aed
該当の記事は見つかりませんでした。