J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Cool Coastは男前?シャルマンブラウス

_MG_1977.jpg

夏の柄だよね、ヨット。私らしくないけど、気に入って1.5mだけ買ってあったCool Coast(C&S)。これで、Rick Rackさんのシャルマンブラウスを作りました(MLサイズ)。Rick Rackさんには、用尺が少ない型紙がチラホラあって助かります。

前を閉じてブラウス風に、全開してカーデ風に着ることができます。お袖がないから冷房対策とは行かないけど、タンクトップに一枚羽織るのには良いですね。ニットより絶対涼しいよ 


お洋服はハンガーやトルソー写真より、着画の方がぜったい魅力的に見えると思うけど、着替えるのが面倒なので、トルソー写真でご容赦くださいませ なんてことない服だけど、着るとなかなか宜しいです

_MG_1987.jpg

後ろは衿ぐりにギャザーが入ってます。それにしても、やたら男前な後ろ姿だわ この柄は、ギャザーや切り替えとかない、出来るだけフラットな「面」で使いたかったからデザイン的には調度良かったんだけど...もう少し小さめのサイズが良かったかしら。

_MG_1995.jpg

仕様にはなかったけど、衿と前たてには芯を貼ってます。RRさんがあえて指示しなかったのには理由はあると思ったけど、リバティは芯なしではNGとわかっていたので、ここは貼っといて正解。衿もちゃんと立ちました。 

IMG_3096.jpg 

作り方は簡単。RRさんの親切過ぎる仕様書があるから、アホな私でも間違えようがありません。コツとなる袖下のアイロンのかけ方まで載ってるし、アイロン用の衿の厚紙用型紙も入ってる(結局は自分で厚紙貼るんだけど)。これがあると確かに便利ですよね。どんな素人でも確実にキレイな衿が作れるの

IMG_3097.jpg 

RRさんの仕様書は、余白たっぷりのレイアウトとツヤ紙&沢山の写真がウリ。いつものことながら、見やすくて素晴らしいと感心します。作り手に一切のプレッシャーを与えず、ソーイングへと誘いますからねぇ。いくら詳しく書いてあっても文字だらけだったり、レイアウトに余裕がなかったり、説明と図の位置がわかりづらかったりとか(パタレさんがこれで、私とは最悪の相性)はダメよね。クルールさんはあっさりなのにポイントを捉えているし、イラストも分かりやすいから、仕様書にもセンスって必要ですね。

RRさん、いつも親切な説明ありがと〜〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2725-a59d8a4d
該当の記事は見つかりませんでした。