J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

簡単タックチュニック

_MG_1944.jpg

今頃ですが、「すてきにハンドメイド」今年4月放送のタックチュニックを作りました。たった2枚のパーツだけど、杉浦アナと奥野史子さんが着ている作品のラインがとてもキレイだったの。彼女たちが着ているのを見なかったら、多分、作らなかったと思います。

布は、水通し済み2m棚からチョイス。なんとなーくシックがいいなと思い、黒ベースに甘くなり過ぎないドットストライプにしました。

型紙からの補正、アレンジはなし。仕様では縫い代は全て割るようになってたけど、布が薄く織りも密でないから、補強のために前後合わせてロックしたくらい。

IMG_2961.jpg

放送では、中央の奥野さんがコットンプリントでMサイズを、左長身の杉浦アナは紺色リネンの無地で丈を延長したものに目立つアクセサリーを合わせて、そしてデザインされたパッチワーク作家の花岡瞳さんは黒白ギンガムのワンピースアレンジを着てました。花岡さんは、レースのアンダースカート2枚を重ね着ということで、オーバーサイズでゆったりと。こんな着方もありなのね。

IMG_2967.jpg 

同じ号には、伊藤みちよさんのWガーゼのゆったりバンツが載ってます。こちらも、放送では伊藤さん本人がいくつかのコーディネートで登場していて、長身スレンダーなモデル写真より参考になりました。同じようなラインのパンツはいくつも出ているので、どれを作るか考えどころですね。その他、香田さんのシャツコートや太いストラップの斜めがけバッグとか、アレンジ次第で4月号は外れがないなと思いました

*「すてきにハンドメイド4月号 2015...

*「すてきにハンドメイド4月号 2015...
価格:616円(税込、送料別)

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2732-708fcee6
該当の記事は見つかりませんでした。