J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

甘酢漬けが真っ赤に!

IMG_2831.jpg

すごーい、キレイな赤。これが自然の色素なのよねぇ。この色の持ち主はラディッシュ。二十日大根です。奈良からラディッシュが私的に「たくさん」届いたので、できるだけ長くいただこうと甘酢漬けにしました。でも、こんなに赤くなるとはビックリ しかも、ピンクっぽい可愛い赤なの。

IMG_2829.jpg

作り方は簡単。酢、味醂、塩を火にかけひと煮立ちさせたつけ汁に、スライスして軽く塩をして水気をきったラディッシュを漬け込むだけ。翌日には真っ赤になってます。水が入ってないから、冷蔵庫保存でけっこう日持ちします。お父さんのお弁当には、プチトマトのかわりに入れてあげるのも良ろしいかと。

サラダで食べるのもいいけど、蒸し暑い季節には甘酢漬けも美味しくて楽しいですよ

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2733-f136b81d
該当の記事は見つかりませんでした。