J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ローウエスト切り替えのワンピース

_MG_2075.jpg

Dr.倫太郎の最終回で蒼井優さんが着ていたリネンのワンピースに一目惚れ。で、似たようなローウエスト切り替えのワンピースを作ってみました(裁断したまま一ヶ月放置してた...)。パターンは、ソーイングナチュリラvol.7に載ってた大川さんの作品。

_MG_2083.jpg

この形だとリネンが合うと思うけど、リネンは値が張るので1枚目(試作)はコットンで 布は、fab-fabricさんのブロード(ヒヤシンスブルー)です。シャツ向きのしっかりした生地で縫いやすいけど、針穴が空くからマチ針は最低限にって感じ。

_MG_2086.jpg

サイズは、ML(S−ML−L−LLの4サイズ)にしました。着丈はプラス10cmしてやや長めにし、袖丈は夏用にマイナス9.5cmしました。夏には調度良い丈感になったかな。

_MG_2087.jpg

後ろの衿ぐりは、軽いV字。全体的に大川さんらしい着やすいお洋服になってます。

作り方も、袖口始末までしたお袖・裾始末までしたスカート・完成身頃をそれぞれ準備し、最後に全部まとめてドッキング〜〜〜!という組み立て式。この作り方、だ〜〜い好きなの。ノリノリで一日で完成しました

今度は厚手のリネンで秋冬用がほしいな〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2735-f0e476ab
該当の記事は見つかりませんでした。