J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

filerさんのギャザーブラウス再び

_MG_1955.jpg

先日作ったギャザーノースリーブが気に入ったので、もう一枚作りました。これ、生地幅が130cm以上ないと作れないから、たまたま見つけたブロード(fab-fabricさん)で作りました。日にかざすと多少透けるけど、しっかりしてて、ちょっと変わった触り心地です。

_MG_1965.jpg

このブラウス、ノースリで着るのをためらうけど、そのままよりカーデと合わせると可愛いから好き。後ろのギャザーがカーデの下でペプラムみたいにヒラヒラするの あと、ギャザーのおかけでで、正面から脇が見えないのも安心。ここは若い人でもタルミが出る、実に危険なゾーンだからね。二の腕より厳しいと思っている私。

布

色が濃いからカットソーの上に羽織い、こっちをカーデみたいに使ってお尻隠ししても良いですね。かなりの逆光でこの程度だから、実際はボディラインが透けて見えるようなことはないです。

_MG_1960.jpg

ボタンはパールでもいいかなと思ったけど、カーデやアクセに障りがないよう黒にしました。カットがあるのでちょっとキラキラ

結構気に入ったから二枚目作ったんだけど、気にいらない所もあります。それが襟ぐりと肩のギャザー。両方が出会う部分がどうしても盛り上がっちゃうのよね。カーブの部分のギャザーはバイアスになって下に落ちない分、キレイなラインを出すのは難しいです。

今回、もしかしたら嫁に出すかもということで、めずらしく真面目に取り組みましたの。しつけなんてしちゃったもんね〜〜 マチ針だけより確実にキレイに縫えますね(当たり前だ!)。が、試着用に送ろうと畳んでいたら、前身頃に織りムラを発見 ガックリ。

縫製頑張るだけじゃダメなのね。私が一番嫌いな確認作業が大切ってことか。どんな仕事でもこれはスキップできないから、世の中甘くはなかったってことです。まっ、良い経験だったので、これからは緊張感を持ってお洋服を作りたいと思います。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
paprikaさーーーん、コンバンハ^^
かなーーーり、お久しぶりんこになっちゃったょ^^;
でも、ココへ来て見てます~♪
エキサイトだったらイイネ♪できるんだけどな・・・って。
さすが!素敵に作ってますねーーーー!!
paprikaさん、衣装持ちだろーな・・・

そ、柚くんの話、笑っちゃった~~^^
うはーーー、メチャお利口さん!!! そんな猫いる?みたいな。笑
元気そうな姿見て安心しちゃった♪
メンテナンスしながら長生きしてほしーですね!
そろそろ我が家はエアコン全開ーーー、
自分にも甘いヒトなんで、点けたら消せないとゆ・・・汗
paprikaさんも体調等、ご自愛下さいね^^
またお邪魔します~~~^^
2015.07.13 23:03 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさ〜〜ん、
ご無沙汰です!FBやってたらお友達になって〜〜(笑)
エアコンかぁ。私は昨日、扇風機発動しました!
小雪さんの散歩も、今朝は5:30に出発。もっと早くしないと
暑くて私が死にますね。そんなすれ違う人もチラホラの散歩に
作った服を着ている私。ジムと犬の散歩以外、外出しないから。
作っても決しておしゃれ着じゃないのだわ(汗)。
masakoさんも相方さんも、そしてニャンズも夏バテしないように
体調管理してくださいね。

それと、柚君、凄いでしょ。自慢したくて、したくて。ふふふ。
でもね、彼なりに相当頑張ったというか、あの年で新しい経験
ばかりだったから、その日の夜が大変でした。
いつもは私が寝る時はドアの所で私を見張ってるだけなのに、
あの夜はなぜかベッドに乗って、一緒に寝るって。で、夜中に二度も
ガバッて起きて警戒態勢。私は地震かと思って一緒に飛び起きる
んだけど、揺れてない。相当緊張してたのね。私は自慢してたけど
柚君は実はパニックてたのかな。そう思うと、やっぱり可愛いなと。
どっちに転んでも親バカは親バカですねe-446
2015.07.14 09:16 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさーーーん
FB、やってないよぉーーーーー!爆
てか、LINEもね、お友達に誘われるんだけど
やってないよーーーー!笑

扇風機ね、・・・やっぱり頑張ってるなぁ♪
慣れもあるんだろーけど、私、絶対無理かも。笑

そーだったんだ、お返事見たくてね^^
柚くん、ギュ♪したいなぁ~、・・・嫌がるね。笑
柚くんだって猫だもんね、
頑張ってたんだなぁ~って思うと、愛おしくてタマンナイ!
我が家はいよいよ長女がシニア入り、
目指せ、柚くーーん♪です^^
   
心がポカポカ温まりましたって~♪       
2015.07.15 00:01 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
確かマンション高層階でしたよね。
私の認識だと10階以上は、エアコンなくても涼しいと。
違うのか。まあ、我慢大会じゃないから、無理して
扇風機でなくても良いですよ。エアコンして午後に外出しても
そんなに暑くならないの。でも、ずーっと室内で汗かいてて、そのまま
出ると、もう駅につくまでに汗だくよ。アイドリング万全(笑)

aviちゃんも、そんな年ですか。美猫だから、年って分かりませんよね。
気品あふれるシニア婦人になられるのでしょうね〜〜。
頭が高い!パワーアップしたりして。
2015.07.15 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2736-dab0ba8b
該当の記事は見つかりませんでした。