J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

砂糖・乳製品不使用の小倉アイスキャンディー

_MG_9918a.jpg

苦手な夏を楽しく過ごすためのお伴に、小倉アイスキャンディーを作りました。アイスキャンディーの素には、砂糖、乳製品は入ってません。それでも、甘酒のおかげで大人には十分な甘さがあると思います。

甘酒だけ凍らせたのと違い、スプーンでガリガリするのは大変。なので、アイスキャンディー用の製氷器で作ると取り出しが楽かなと。私はチョコ用のモールドで作ったけど、一口サイズだから何とかこれでもOK。ただ、お口の中が一気に寒くなっちゃうけどね (てことで、後日アイスキャンディーモールドを買いました♪)

★材料
  • 甘酒(生麹と水で作り、火入れしたもの)
  • 豆乳
  • 煮小豆(塩、デーツで煮込んだもの)

★作り方
全ての材料をあわせて味見。バランス調整と、必要に応じてシロップで甘味を追加。
好みの味になったら、ミキサーして製氷器に注ぎ、冷凍庫で固めます。

_MG_9920a.jpg

一口サイズ。小豆は濾してないので、皮がグズグズ当たります。でも気にするほどでもないかな。それを食べるのが好きだったりして

このアイスキャンディーの素は、もちろん飲み物としてもいただけます。でも、アイスでは気にならなかった皮のエグミがツンツンして美味しくなかった...飲むなら一度濾さないとキツイですね。

IMG_2972.jpg

豆1カップを18cm経ストウブで炊くと、これくらい↑出来ます。ストウブなので水の量は最低限(2カップだったかな)。塩は小さじ半くらい、粗みじんデーツは6〜7個分だったかと。あと残り物レーズン大1入れました。極弱火で1時間(豆は硬いのが好き)。吹きこぼれ、焦げ付きもない分量なので、ガス台の上に放置で簡単にできちゃいます。豆の形状維持の必要がないなら、圧力なべてグズグズにしたほうがアイス的には扱いやすいですね。

余った分は、小分けにして冷凍。白玉にでも添えて食べようかな

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2743-80810efb
該当の記事は見つかりませんでした。