J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

自家製甘酒で豆乳バナナアイス&調味料

IMG_2940.jpg

新型ヨーグルティアを買って、おいしい生米麹で甘酒を作りました。もちろん、棚の奥から出てきた旧型でも作れるけど、こちらは50度までしか温度が出せないためベストなものが作れません(新型は甘酒作りの最適温度である60度で管理ができる)。面倒がりには有難い機能ですよねぇ〜 *写真は新型

IMG_2948_2.jpg

まずは、生麹の良さが出る「はやつくり」で。分量はマルカワみそさんのブログからいただきました(麹150g、水230ml)。作り方は、材料をヨーグルティアの容器に入れ、60度で8時間保温するだけ。写真はツブツブが消えるよう、バーミキサーでなめらかにしたもの。

「はやつくり」だと、糖度は50度近くなるのでは?とにかく、飴というかシロップみたいな甘さよ。飲みやすい濃さに水分を加えて飲むこともできるけど、今回は甘味調味料にするために火入れ。こうすると、甘味と保存性が高まるそうです。出来たものはドレッシングの空き瓶に入れ、使い勝手も良く!

IMG_2949_2.jpg

唐突ですが、チビた大根のしっぽ。これをスライスして一日干し、塩麹で一晩浅漬します。翌日、甘酒調味料を絡めたら自家製べったら漬けの完成!

IMG_2953.jpg

がっ、しっぽで作ったから、カラ〜〜〜イ ちょっと失敗しちゃったかな。でも味はバッチリでしたよ。

IMG_2950.jpg

もう一つ、玄米ご米を加えた甘酒を作りました。材料は、生麹 1:冷玄米飯 1:水 総重量の0.5が基本の分量。とはいっても、適当で大丈夫。作り方は、玄米ご飯を水で軽く煮て、60度に冷えたら麹を混ぜてヨーグルティアへ。60度で13時間保温してみました。

出来上がったものは、ちょっと水っぽい柔らかい玄米ご飯。バーミキサーしてもペースト状ですね。写真は、その玄米甘酒に豆乳、巨大完熟バナナ、香り付けにメープルシロップをちょいと加え、しっかりバーミキサーした豆乳バナナアイスクリームのもとです。あとは冷凍するだけ。いやー、簡単、簡単。舌触り的には粉っぽさを多少感じるけど、気になるほどではないです。とにかくバナナの香りが強く、甘さもかなり強く出てます。

IMG_2955.jpg

好みとしてはアイスに近い、甘酒とバナナだけのものが好きだけど、真夏は豆乳などの水分を多くしても良いかな。氷に近い、シャリシャリしたものが出来ます。写真は豆乳入りで、ちょっとシャリ感が出たもの。わかるかなぁ...。

当然だけど、上質な生麹を選ぶことが成功への近道だと思います。今回はマルカワみそさんの自然栽培米の生麹を使ったけど、米飴なめてるみたいで美味しかったですよ。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2744-70931c9b
該当の記事は見つかりませんでした。