J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

グルテンミートのトマトソース

IMG_2943.jpg

私は「もどき料理」が嫌いです。お寺のもどきも嫌いだし、ベジタリアンのもどきも嫌い。もどきは本物には勝てないから、別物として作るべきと考えるわけです。

なので、パスタソースもミートソースではなくトマトソースでいいの。でも、今回はかさ増しでグルテンミートを入れてます。グルテンミートもなかなかで、食感とかはよく似てるのです、ひき肉に。でも、無味だから料理の種類を選びます。ベジではなくダイエット目的なら、牛脂とか加えて下味つけると何とかなると思います。ただ、これはベジ。努力せずにかさ増し役に徹してもらうことに。

IMG_2941.jpg

動物性抜きの安全な食材を使い、一般的なトマトソースの作り方で煮込みました。トマトを使うと酸味が立つから砂糖入れますよねぇ。でも、私が入れたのは味醂麹。これだけでは足りないから、白味噌の甘味も追加。コクがないから豆味噌も加え...で、なんとなーくできたのがサッパリ和風ミートソース。チーズもないから、アクセントになるものをトッピングすれば何とかなるかなぁ...

★材料(分量はお好みで)
  • グルテンミートひき肉タイプ(お湯で戻したもの) 
  • ホールトマト缶 
  • トマトピューレ 
  • 玉ねぎみじん切り(その他残りもの入れてもOK)
  • ニンニクみじん切り
  • 昆布出汁 適宜
  • 昆布茶
  • たまり醤油
  • 味醂粕
  • 白味噌
  • 豆味噌
  • 梅酢
  • オリーブ油
  • ローリエ
  • お好みでスパイスやハーブ(トマトだからオレガノと肉っぽさを出すためナツメグを入れました)

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2745-58bc852b
該当の記事は見つかりませんでした。