J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ギャザーたっぷりティアードパンツ

_MG_2134.jpg

3年前に洋裁をはじめ、2着目に作ったのがNHK「すてきにハンドメイド」のティアードパンツ。結構ボリュームが出るので、今の体型に丁度良いかなと思い作ってみました。

_MG_2133.jpg

前回はそれなりにナイスなバディをしてたので、おヒップの形がしっかり見えてしまい、後ろ姿はスカートではなくパンツになってました。でも、今は扁平尻なので、さほどおヒップの形が出ないってことで補正せず作りました。

_MG_2131.jpg

テキストの用尺は2.7m。ただ、バーツが長方形なので型紙を隙間なく置けば2.5mで作れます。な〜〜んて余裕こいてたら、やっぱり裁断ミス!なんとかギリギリ裁てたけど、危ない、危ない

_MG_2129_20150903093632b99.jpg

しかも、最後の左右パンツを縫い合わせる場面では後ろ同士、前同士を縫い合わせて、気づいたらスカートに アホらしくてやってられません。ロックまでかけたからガックリです。

そんなこんなで何とか仕上げたら、なんか変なの。1段目と2&3段目の色が違う...裏表間違った!?いやいや、間違ってない。てことは、刺繍と配置に上下はないけど、コーデュロイやベッチンみたいに逆目があったってことか!平織りだけど、よーく見ると産毛があるようなないような...完成しちゃったら仕方ないでしょ。前後で色が違うってことがなかっただけでも良かったわ。これは、意図的に「アクセントにした」ということにしておきましょう

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2748-606f8f5d
該当の記事は見つかりませんでした。