J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

大好きなペンギンワンピース4枚目!

_MG_1999.jpg

大好きなペンギンワンピースをお友達に無理矢理着せる企画 イメチェン?的なデザインと布でYちゃんを襲います

あくまでも女性らしさが大切ってことで、布にはこだわりがあります。可愛くてもタナローンは今ひとつ。やっぱりコットンボイルがベストですねぇ。ボイルの適度な透け感と、薄手かつ素材の柔らかさがセクシーなペンギンラインにピッタリなの〜〜。ああ、妄想...。

_MG_2006.jpg

今回は、グレー地にアイボリーの花柄(縁取りがブラウン)。布自体に艶はなく、色みも落ち着いてます。なので、薄手ながら冬にヒートテックの上に着て腰回りを隠すのに使ってもおかしくありません。もちろん、エアリズムのブラトップと合わせれば、あちこちから風が入って真夏でも涼しいです。そうそう、直ぐに乾くのもボイルの良さですよね。

近づいで見ると、写真くらいのグレーだけど、遠目だとかなり白っぽいかな。

_MG_2000.jpg

後ろ身頃はた〜〜っぷりのギャザーでふんわりです。

型紙からのアレンジはなし。自分用には破壊の恐れがないよう、脇の縫い代を袖口の処理と一緒に身頃に縫い付けてました。でも、オシャレではないよね。ということで、ここはロックしてから5mm折り、袖口処理のミシン目に合わせて端ミシンしました。

_MG_2001.jpg

横から見るとマタニティー系だけど、実際に着て動くとフワフワしてるだけで、ラインは気にならないと思います。とにかく風スースーで涼しいの

てことで、ペンギンワンピース、送らせていただきます

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2752-75f5bc37
該当の記事は見つかりませんでした。