J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

悪戦苦闘したタックチュニック3枚目

_MG_2067.jpg

お友達にかなり早めのバースデープレゼント。タックワンピースを作りました。メンズシャツにデザインされたというしっかりした生地。インナーが透けて見える心配はないし、お家用のイージーパンツにしてもいいかなって位です。

柄は黒地に真っ白の花。よく見えないけど、地はストライプドビーです。長いつきあいの間、こんな柄が好きそうだなってことで選びました。事前に布やデザインやらをあれこれ見てもらったけど、やっぱりこの柄が一番気に入ったようです。当たった

_MG_2069.jpg

このパターンも3枚目。で、簡単だからと侮って着手したら、とんでもないことになってしまいました。布が硬くて、バイアスもストレッチ素材みたいに伸びたら戻る感じ。衿ぐりのバイアス見返しの両肩部分の急カーブに対応できず。三回やり直しました 

お袖付がないものにありがちだけど、脇のところがツリ気味。もしや、ここはカーブ通りではなく、直線に伸ばしてからミシンをかけるとか。どっちにしても、布にハリがあると完璧はないのかな。着るのに支障ない部分だから、まあいいかって感じです。

_MG_2072.jpg

布がボイルと比較してかなり厚みを感じる程なので、当然タックのある衿ぐりには厚みが出ててます。まあ、柄が柄だから縫い目から何から良く見ないとわからないんだけどね ポイントになる4本のタックも、ちーっとも見えません まあ、線がどうのこうのより、これがあるから自然とウエストが絞られ、着痩せ効果に繋がるんですけどね。

さてさて、Tさんは気に入ってくれるでしょうか。写真のやりとりだけでは素材感とかわからないからね。ちょっと心配だけど、着てもらえたら嬉しいな

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2753-3ec4cc20
該当の記事は見つかりませんでした。