J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

アームの補正が分からない!ラウンド・タックブラウス

_MG_2011.jpg

ホビーラホビーレさんのリバティAngelica Garlaで、同じくHHさんパターンの「ラウンド・タックブラウス」を作りました。ソーイング部のmiyokoさんがでJoshuaで作ってらして、とても素敵だったの(女優に対抗する気はないよ)。このパターン、一昨年に買って放置したままだったから、miyokoさんの素敵着画は作るきっかけになりました

_MG_2013.jpg

前にタックが入り、衿ぐりは見返し処理、後ろの開きは見返しやバイアス処理はなく、背中の接ぎの縫い代を割って、そのままそれを利用しただけのもの。簡単処理です

_MG_2041.jpg 

miyokoさんも言ってたけど、アームが大きいなと。一応、Mの出来上がりバストサイズが95cmってことで余裕かましてたら、姿勢良くするとアームに三角の隙間が開いちゃう(胸ダーツが欲しい)。袖下は2センチ低いですね。ブラトップが完全に見えちゃいます。どうやって補正したらいいの?アームにできた△の隙間をつまむと袖下も自動的に2センチ上がります。ダーツつまむ感じよ。そのつまんだ分を脇で開いてつじつま合わせ。こんな補正で良いのだろうか...。

_MG_2039.jpg 

サイズ的にはMのフィット感が良いから、アームだけ何とかしたいと思ってる私です それ以外はある意味パーフェクトかも。タナローンとの相性バツグンだし、また作りたいな。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2757-eaf8e051
該当の記事は見つかりませんでした。