J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

夏は大葉!保存できる3品

IMG_3162.jpg

奈良から茎についたままの大葉が届きました。190円で何十枚あったかしら。すごいお得感はあるけど、薬味だけでは消化できない。早いとこ食べないともったいない。てことで、日持ちする3品を作りました。

IMG_3155.jpg

まずは、今はまっているご飯のお伴。いくらでも食べられちゃうから、毎日数枚ずつチマチマ食べてます

★材料=FBで見たもので、分量は適当です
ごま油
醤油
スライスニンニク

数日で食べきるなら、たっぷりのつけ漬け不要と考えてる私。醤油が強くなるとせっかくの大葉の香りが損なわれるからね。ただし、大量に作るなら日持ちさせるためにつけ汁式が安心です。

新ニンニクがピリッとして美味しいから、このニンニクを食べるのも楽しみのひとつ。お仕事の都合とかでニンニクがダメな場合、ごま油、醤油、味醂、ワサビでも美味しいですよ。どっちにしても、夏には「ピリッ」がポイントですね!

IMG_3156.jpg

大葉醤油?とでも言うのでしょうか、クックパッドで見ました。大葉を醤油に漬けるだけで、日持ちは年単位。大葉の水気を完全にとれば腐らないから保存にピッタリですね。

そうそう、似たようなもので、塩糀にニンニク放り込んでニンニク塩糀作ってみました。結構香りが移るから、炒めものとかに便利です。肉・魚を食べる人なら、これを塗って調理すると美味しいと思いますよん

IMG_3152.jpg

そして、大葉を大量に消費できるのがジェノベーゼソース。葉っぱがフープロに入りきる量で作りました。

★材料 分量は適当
大葉 水気は完全にとること
松の実
ニンニク
オリーブオイル
塩糀

パスタに絡めた時に調度良い塩加減で作ると便利。味見しない派で、いつも目分量だけど失敗したことない(笑)
オリーブオイルはフープロを回すためにある程度の量は入れます。

IMG_3153.jpg

熱湯消毒した空き瓶に入れたら冷蔵庫保存。今回は、調度一瓶&大さじ2杯分できました。これで、パスタ料理は数回楽ができます 冷凍できるから、1回分ずつ小分けして保存しても良いですね。

てことで、大葉を一気に始末しました〜〜〜

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2759-f6d59f4a
該当の記事は見つかりませんでした。