J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

メチャ旨!甘酒&塩糀のクッキー

_MG_0008.jpg

この、なんの面白みもないクッキーがメチャクチャ美味しくて、わたしゃ手が止まりません...あっ、もちろん大人だし、食に関しては自制心の塊のような私だから、食べても5枚だけど、普通は5枚食べたら十分なわけで、しかしこれは旨すぎて...くどい!!早い話が、旨いクッキーに出会いましたって話 

何で旨いのか。その理由を探ってみました。まずは、美味しい米麹で作った自家製の甘酒と塩糀がベースだから。もう一つはココナッツオイル(これはアレンジ)かなと。香りが抜群。適度な塩味とコクのある香りのバランスが絶妙で、食べる人を魅了するような、しないような...(どっちなんじゃい!)。

_MG_0014a.jpg

基本のレシピは小紺有花さんの本からいただきました。変更したのは、オイル。菜種からココナッツに。それと、型抜きのところアイスボックスにして扱いやすくしてます。それで見た目が味気ないのだけど....楽だよ!

レシピは中力粉=地粉100%なので、下手にこねて粘りを出さないように気をつけました。ざっくり混ぜたら、あとはスケッパーでカットしては重ねてを繰り返し、層を作りながらまとめて行く感じ?

甘酒の量も少ないし、バターと卵も入っていないから焦げる要素がない。結構焼いたのに、こんがりって感じではないですねぇ。次回は、もっと焼き入れてサクサク度を高めようかと思います。アイスボックスにしておけば、焼きたい枚数だけカットすれば良いので便利です。

作るのも凄く簡単で、おっちょこちょいな私でも半分寝ていて作れちゃうクッキー シンプルだからこそ、美味しい素材を使うことがポイントかな。とにかく、塩系好きな人にはオススメよん

価格:1,296円(税込、送料込)
★自家製が無理なら、こちらがオススメ。甘酒の濃いバージョンで甘さも強い。
オーサワ 麹スイーツ みるく...

オーサワ 麹スイーツ みるく...
価格:1,080円(税込、送料別)

★ラムフォードのアルミフリーBPは量が多いから、私はもっぱらこちらの袋入りを使ってます。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2765-1d2cc6f2
該当の記事は見つかりませんでした。