J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

のっけるだけ?iPhone用の木製ミニスピーカー

_MG_2127s_2015082711340666d.jpg

洋裁している時は、インターネットラジオでJazz Balladsを聴いてます。Jazz Balladsだと時間が止まったみたいで、いっくらでも作業できるから。ただ、音はPCから流しているので、ミシン部屋にダイレクトに入らないのが問題でした。しかも、音楽のためだけにPCを使うのはエコではない。そんじゃってことで、PCにつけていたBOSEのスピーカーをミシン部屋に持ってきてみたけれど、ミニといえどもスピーカーはスピーカーだった。配線やら何やら美しくない。

で、こんなの買ってみました。スマホ用のナチュラルウッド タッチスピーカー。たまたまセール中で税込み3,240円のところ2,800円でゲット。木は白すぎない白が好きなので、チェリー材(4種ある)。電源は、ACアダプターからでも充電してでもいいから、部屋間の移動にも便利でしょ。

_MG_2122s_2015082711340549b.jpg

しかし、世の中そんなに甘くはない。届いたスピーカーにiPhone6+をのっけてみるも音が出ない。「のせるだけ」というのがウリなのに。試しにiPhoneを少しずつ動かしてみたら、音楽ではなくガーガーノイズが出てくる始末。おまけに、イヤホンジャックからも音がとれない。これは不良品かもと(まず自分が悪いと思う体質)、恐る恐るお店に連絡したら速攻交換の手配をしてくれました。ところが、届いた交換品も同じ症状 お店からは、返品した一台目の動作確認をしたところ無問題だったと連絡が入ってるし、しばし落ち込む私。

クレーマーだと思われたくないから、さらに厳しく検証してみることに。まずは、イヤホンジャックでテスト。これが当たり前なんだけど、普通に音が出ました。しかも、想像より大きい音が。次に、wi-fi、PC、テレビの電源を落とし、iPhoneのカバーも外してスピーカーにのせてみたところ、やはり無音。逆向きにすると音楽ではなくガーガーと大きな雑音。しかし、ここで諦らめてはいけません。どこか音の拾える場所はないかと、iPhoneをミリ単位で移動させてみたところ、何と!ピンポイントで雑音なく音が出るところ発見!ただし、そこから1ミリでもズレるとビービーと雑音が混じって...しかも、やっと出た音は、こもりすぎで聞くに堪えない代物。

まあ、安いものだし、こんなこともあるよね。これ以上はクレームつけずに、うちの子がイレギュラーってことにしました。結果的に、良いんだか悪いんだか分からない買い物になりましたわ

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2766-d8dafb13
該当の記事は見つかりませんでした。