J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今更ですがラベンダーのチュニックを作りました

_MG_2101.jpg

C&S FLORALからラベンダーのチュニックを作りました。

「何で今更、ラベンダーのチュニック?」と思われる人は、正しいソ~インガーさんですねぇ 言い訳すると、私がソーイングをはじめた時にはFLORALは既刊本だったから、すでにブームは去ってました。それと、今までこのチュニックに魅力を感じなかったから作らなかったの。

_MG_2106_20150819093325309.jpg

なんとなーく布消化で選んだパターンだったけど、これが思いの外可愛くてビックリよ。Mサイズで作ったけど、今の私が着てギリのサイズ。外人モデル着画では、ブカブカ系に見えたから何で?て感じです。とりあえず入ったからいいけど、サイズは気をつけないとね。

布はHARUさんで買ってあったもの。色違いでグレーも買っちゃった。このドット、かなり好きです。冬に水通しした時、干してある布が降りしきる牡丹雪に見えました。すごいロマンチックだったの。今は夏だから、牡丹雪ではなくレギュから出る泡に見えます(の泡ではないよ)。

_MG_2103_20150819093324c5d.jpg

後ろの切り替えの位置も良いですね。高からず、低からずって感じです。全体的に体に合ったサイズということで、小じんまりまとまり、気に入ったものが出来ました。 

C&Sさんのものって手縫いの部分が時々出てくるけど、これもヨークや肩など普通はコバで押さえるところが手まつり。裾もまつり縫い。面倒だからとヨークをミシンでおさえたら、どうもガサツに見えて、ほどいて手まつりしました。なので、表からミシン目が見える部分はゼロってこと。昔の手作り服は、ミシン目が外に出ないよう縫っていたのよねぇ(ロック&ミシンで裾をはたくのは手抜きの既製服だった)。今は、これが古臭くて、わざとミシンではたいてるけど。やってみると、やはり手縫いは良いです。コバみたいに目を落とす心配ないし

それでは、さっそくジムに着て行くことにしますわ〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2767-4fd7e623
該当の記事は見つかりませんでした。