J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

鳥さんがいっぱいのトラペラーズスカート

_MG_2146.jpg

去年は10月になっても暑かったから、もう日本の秋はなくなるのか心配したけど、今年は順調に?秋に向かってるようです。そんな季節の変化とは無関係に、薄手布と型紙の消化に日々頑張る私

それでも少し厚みのある布ってことで、ソレイユさんで買ったオックスでスカートを作ってみました。以前、同柄の色違いでパタレさんのトートバッグを作りました。この黄色はエプロン用に買ってあったもの。ちょっとゴチャゴチャし過ぎと思い、スカートの土台に無地のコットンツイルをはめ込んだら、色が薄いせいか間抜け〜〜〜 ここは、土台にプリント、前スカートに無地が良かったかな。つい、無地の面積減らしたくて...難しいわ。

_MG_2161.jpg

パターンは、fukateakaさんのトラペラーズスカート。デザインのポイントは、前スカートの切り替えとボタンでしょうか。ここが、有袋類みたいなポケットになってます。サイズはM。私の下半身はもはやS幅なんだけど、1枚目なので補正なしで様子見したけど、やはりかなり大きいですね。私の場合は後ろスカートにギャザーを均等にしっかり寄せて穿く感じです。

今回、初の「裏」なるものをつけてみました!タイツやストッキングを穿くことを考ると絶対に必要なものだからです。ただ、キュプラさんが思った以上にツルツル、テロテロで逃げる逃げる。アイロンもまともにかけられない。これでは縫いズレは確実と諦めたけど、さにあらず。意外と縫いやすいテロテロで「ほっ」 オカダヤさんのワゴンセール(高級キュプラと書いてあった)なので、ポリ100%てこと以外お名前や家系は不明。

_MG_2149.jpg

秋仕様ってことで、去年作ったウール混のニットを羽織ってみました。インナーもシャツやニットにすればイケそうですね。次はコーデュロイかフランネルで作ってみようかと思います。ギャザーが寄るので適度な薄手を探さないと

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2769-132928c1
該当の記事は見つかりませんでした。