J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

板前さん風カシュクール割烹着

_MG_2182.jpg

布の在庫減らし目的で、割烹着を作りました。余計な出費はなしってことで、布だけで作れる板前さん風カシュクール。両サイドに大きめポッケがついてます。

パターンはNara-Kara.さんの割烹着4型紙。母用にと買ったけど、試作してみたら可愛くでビックリ。Mサイズの割烹着にしてはスリムよ...あっ、これって身幅ある程度自由でしたね。それがカシュクールの良さでした

_MG_2186.jpg

布はソレイユさんのブロード。柄が可愛いからと、ブルー・ピンク・イエローと全色買い。一体、私は何を作るつもりだったのか... 

ちなみに、ポッケの横の赤いのはてんとう虫のピスネームです。花柄だから「虫」つけときました🐞🐞。で、左隅は小雪のおケツ

_MG_2190.jpg

肩線と衿ぐりに伸び止め指示があったけど、肩は無視。ニットやバイアスじゃないから、逆に邪魔かなって。それと、袖はイセ込み部分はイセこまず、相変わらずマチ針だけで処理しちゃってます。

事件は? あるよ、後ろ衿ぐりの見返し 肩の所で鋭角に前後身頃があって、肩手前から後ろにかけて身頃があまり気味に。このままではタックになるとバイアスを伸ばも伸びない??そうだ、伸び止めテープが縫い代に貼ってあったんだ。ん?なにゆえ、この部分なのか。結局貼る位置が違うのではと、これは剥がして無理矢理見返した次第。ちょい前まではバイアス見返しが得意だったのに、ここ数回玉砕続き。怖くて、次が作れないわぁ。しくしく。

そんなこんなで、事件、事故はあったけど、割烹着自体はとっても可愛いから大満足です。リベンジってことで、次はちゃんとしたのを作らないとね。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2773-eb158924
該当の記事は見つかりませんでした。