J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今日は料理教室でした

kk.jpg

涼しくなってきたので、たまには料理教室にでも。てことで、CAFE KIRAKIRAさんに行ってきました。しかし、目論見に反して暑い、暑い。まだまだ日傘と夏服が手放せません。

そんな暑い日にスープだ蒸し物だで皆さんバテ気味でしたわ 

★本日の献立:
・ 地粉の花巻
・ ワンタンスープ
・ ピーマンと切干大根のチンジャオロース
・ じゃがいも味噌炒め
・ 自家製コチジャン
・ 豆腐サラダ

私的には、KIRAKIRAさんはマクロというよりベジ料理の位置づけでいるので、普段の料理のアレンジやヒントを探りに行ってる感じです。マクロビアンには物足りないけど、一般食の人にも無理なく取り入れられる料理だと思います。ただ、作業は分担なので、料理初心者にはキツイかも。

今日の献立では、豆腐の薬味たっぷりのサラダがみなさんに人気でした。私は自家製コチジャンで和えるジャガイモの味噌炒めが良かったなと。さっそくコチジャンの仕込みをしようと思います。

花巻は時間もなかったし、発酵テキトーってこともあり、どれも花とは言えない出来のようで... 今回は作り方だけ習って、自主練あるのみ。この生地はバーガーのバンズにも使えるので、マスターしておくと便利だと思いました。余ったら、素揚げにしてデザートにすると美味しいそうです。それも嬉しかったりして。

いつもと違って、大分茶色で地味な食卓ですね。そういえば、うちの食卓も茶色だけの回が増えてきたかも。葉物よりはるかに根菜好きだから、これからの季節が楽しみだわっ

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2778-9dc9e5d5
該当の記事は見つかりませんでした。