J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

echinoのチューリップバッグ

IMG_3383.jpg

echinoのチューリップバッグできました。組み立ては簡単なんだけど、いい加減な私のことだから、あっちこっちが美しくない結果に ふわふわキルト芯と帆布だからと、どんでんの前にアイロンすることも放棄。疲れてたのね、私。ダメ元でかけとけば出来が違ったのにね。

IMG_3384.jpg

外2面はechinoの10周年記念柄、内はfabric birdさん(多分)の11号帆布。帆布を使うことで、面倒な芯貼りを省きました。echinoにはパッチワーク用のちょっと厚手キルト芯を。底は布が足りず帆布のハギレで継ぎ足し。でも、これのほうが良かったりして

IMG_3385.jpg

アレンジはポケットをつけたこと。その入れ口はハギレで縫い代を包んでます。実は、見返しをつける時に、私のバッグには欠かせないDカンを挟むの忘れたからこうなったわけで、決してオシャレではないの せっかく作ったし、何とかつけるための苦肉の策がポケットだったわけ

近々キーホルダーを作る予定で、Dカンだけでなくナスカンも必要だったかも。まあ、丸カンでDカンにジョイントするだけなので、後からいくらでもくっつけ可能。バッグの使い勝手を見ながら考えようと思います。

この手の荷物バッグは軽さが重要だけど、キルト芯のお陰でまあまあかなと。今日から、このバッグで出かけようと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2787-61ff9c84
該当の記事は見つかりませんでした。