J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

母用の板さん風割烹着

_MG_2233.jpg

先日作った板さん風の割烹着。私より10センチ身長の低い母が試着した結果、着丈はお尻がしっかり隠れるイイ感じで補正なし、袖は長かったので5センチ短くしました。

_MG_2234.jpg

布は鎌倉スワニーさんの綿プリント。使いみちのない水通し済みのストックから引っ張りだしたものです。母的には、ローン程度の柔らかい布のほうが割烹着には良さ気でしたが、これからの季節は少しでも暖かいほうが良いので、あえてのブロードです。とにかく非常に扱い易い布で、低い技術力をしっかりと補ってくれました! 仕立て映えもして結構満足の出来です。

IMG_3561.jpg

前回いい加減な処理で見返しに失敗してシワシワにした肩から後ろ衿ぐりのカーブ。今回は真面目に取り組み、丁寧に見返したから完璧な仕上がりに!

老人の視力だから細いところは見えないんだけど、全体を通して母の洋裁技術に見合った仕事をさせていただきました。気に入ってくれたら、次は柔らかいビエラで作ってあげようと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2789-246a5bf3
該当の記事は見つかりませんでした。