J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Wガーゼのショップコート

_MG_2209.jpg

ずーっと作りたくてそのままになっていたショップコートを作りました(C&Sてづくりでボンボヤージュから)。布はどこぞやのWガーゼ。丈はスタッフの着こなしを参考に、マイナス13センチと短めにしました。やはり長いコート丈は、頑張ってオシャレする方向きかなと思ったので。私はあくまでも実用派

_MG_2211.jpg

前後、身頃・スカート共ギャザーはなくシンプルな形。組み立てるのは簡単よね。でも、Wガーゼってことで縫製はいい加減。どうせ曲がるし伸びるからと諦らめてます 仕様にはなかったけど、縫いやすいように、後ろ衿ぐりと上身頃の前端には伸び止めテープを貼ってます。スカートはガーゼらしさが出てイイかなってことでふにゃふにゃのままにしてます。

_MG_2214.jpg

そんでは着画。着替えるの面倒だからコーデは気にせず形だけ見てくださいませ 165cm弱の私がTシャツの上に着ると、丈は膝小僧の上くらいになるでしょうか。もっと長くても良かったかも。

上下切り替えにボタンが一つついてます。とじるとこんな感じ。

_MG_2220.jpg

基本的には開いて着るのかなと思ってます。

さて、私が本が出てすぐに作らないのは、誤植が訂正されたり、作り方や補正・アレンジ例が紹介されたり、着画(布と柄選びを完成品で見る)を参考にしたりするためです。

このショップコートもありましたよ、皆さんが???と思ったことが。それが衿ぐり始末。なんでも後ろ襟ぐりのバイアスと前端の三つ折とでは縫い代に0.5cmの誤差があるらしいのです。ズレてるのにどう連結するの?とにかく、詳しい縫い方やつじつま合わせを調べ、「なんでだーーーー!」と一人で叫ぶことがないよう準備しました。もし、この情報がなかったら、間違いなく叫んでました

素材がWガーゼなのでリネンと違って着る期間は短いけど、間着としては便利に使えそうです。相変わらずの酷い縫製だけど、これも試作ってことでリネンで作る時は真面目に取り組みたいと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2793-30a91508
該当の記事は見つかりませんでした。