J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

甘くて美味しい焼き塩

IMG_3621.jpg

マクロ関係の知り合いのFB投稿に何気に写っていた岩戸の塩(焼き塩)を調べてお取り寄せ。私は知らなかったけど、NHKの「あさイチ」で紹介されたらしく、すでに巷では超有名な塩みたいです。

私が買ったのは大袋の方。大袋といっても376グラム。ただ、お値段は2,400円と大袋級!マクロでは塩は十分に火を入れていただくものなので、ドレッシングや浅漬には焼き塩を使うことが多いのだけど、それだからこそ美味しい塩がほしくなるのです。

IMG_3622.jpg

肝心のお味は?はい、その名に恥じない甘いお塩さんでした。焼き塩はガンガン使うものではないので、376グラムでもかなり使えそうです。500ml瓶に移し替えた時、口切り入れて溢れ出ました。

減塩する人もいるけど、塩は食べたほうが良いそうです。ただし、食塩のように塩化ナトリウム100%ではないミネラル豊富な自然塩に限るけど。まあ、おうちで自然塩食べても外食やテイクアウトには食塩が使われてるし、肉や魚といった動物性の食品には塩分があるから、野菜中心の手づくり食でもない限りは減塩が必要になってしまうのかなぁ。

ところで、この塩だけでなく、安全な調味料は家計をか・な・り圧迫します。野菜は自然栽培でも一般的なスーパーの品の倍は高くないから、マクロをはじめた当初は食費にかかる出費は減るなって思ってました。だって、少食で三食手づくりですよ!ところが、実際にやってビックリ。なんてったって、料理の基本となる味噌、醤油、塩、酢や味醂などの調味料がメチャ高いの(もちろん、乾物・豆・粉類も高い!)。ドバドバつかってる醤油が900mlで1,600円だから、セールのキッコーマンの何倍?お米も5キロで5~6千円。安全はお金で買うものだから仕方ないけど、どうやっても切り詰められないのが我が家の食費になってます。なのに、また高い塩買ってエンゲル係数上げてしまったわ。努力したいけど、そのやり方が分からない私です

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2806-39397f08
該当の記事は見つかりませんでした。