J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

細コールのルーズフィットパンツ

_MG_0104.jpg

fab-fabricさんのフリーパターンを使い、ルーズフィットバンツを作りました。着画を撮らないまま放置してました。もう何度は穿いてます

サイズは7号。布は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ(ディープグリーン)。コーデュロイだけど、ウネの細いシャツコールです。ギャザースカートとか作りやすいけど、パンツは裏つけても寒い布厚ですね。水通しでは何度も水を替えたけど、一晩浸けたらさらに色落ち。お洗濯はしばらく単品手洗いといった感じの布です。

コールテンはボトムにすると、膝やお尻は出る・擦れて白くなる、というリスクがあります。裏があると膝が出にくいんだけど、これは何もつけてないから危険度大。長くは着られないかなぁ。

はい、話はこれから。実は、このパンツは裁断したまま半年放置してました。縫うだけなので出してきたけど、前後パンツを縫い合わせる段階で長さが違うことが判明。自慢じゃない?けど、私は足が長いから必ず丈を6~9cm長くしてます。今回は裾に向かって細いので短めにしてプラス6cmの予定でした。なのに、前パンツだけ延長し忘れてたから大変。そもそも短め設定だから、試しに穿いてみたけど笑える短さ。どうにも、こうにもなりません

でも、形はキレイ。なんとかしたいよね〜。ということで、押入れからリバティのいちご泥棒のハギレを出して、縫い代分別布で始末してみました。2.5cmしか長くできなかったけど、何とか踝が見える程度の丈のパンツになりました。素足&ローカットスニーカーに合う丈といえるかな。

_MG_0107.jpg

パンツは簡単だけど、やり直しした箇所があります。それが後ろポケット。説明の玉縁の意味がわからず、適当に進めたらその玉縁が凸凹に。思い込みだけど、私の中で「玉縁」といったら、5mm程度の太さのパイピングで4方を囲むことなのね。でも、ここでは切り込みから出た1cmほどの出っ張りのことだったの。だから、切り込みの高さに玉縁がジャストで合わないと失敗。やり直したけど、本体にダーツが入っていて、その部分が厚くて固くてまっすぐに出来ませんでした それと、実際に穿くと、玉縁が浮くのね。だからシビアにしなくても良かったかなぁって。まあ、これも勉強ですね。

お出かけではなくお家用的なルーズな形だけど、はき心地も良いしサイズも7号でピッタリ。次は丈をしっかりと伸ばしてリベンジですね。あと、股上を2cmくらい深くして、裾も少し広げようかなと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

chocotto* says...""
paprikaさん、こんにちはー。たくさん、作っていらっしいますね!びっくりしました♪
どこにコメントを書こうーっていう感じなんですが・・・
足が長いんですねー、そこに反応しちゃいました。素敵!6〜9センチも丈を伸ばすなんて言ってみたいです(笑)。私は、どちらかというと丈を詰めなくちゃ、の短足ですからー(^^;)
それから、この「苺泥棒」(?)っていうんですか、この柄、すっごくかわいいですよね!私もツボでした!買おうか買うまいか、未だに悩んでいます。でも、リバティ、どんどん溜まって、でも、結局、どうやって形にしていいのか迷ってしまう。でも、こうしてチラ見させるのはいい案ですね!!
玉縁、やったことないです。素敵ですねー。
2016.05.06 12:29 | URL | #JPG8Eu66 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★chocotto*さん
こんにちは〜〜〜♪
足,,,うーん、私の年齢だと長いほうなのかなぁ。
身長はこの時代の人にしては164cmは高い方でしたねぇ。
まあ、身長はLだけど、ヒップがSだと、かなり長く補正しないとってのもありますよ。
あと、体型のわりに脹脛が子持ちシシャモだから、スキニーとか無理、無理。
あと、膝下、モアレも駄目なの。最近特に育ってて、すでにロング、マキシ意外は見られませんの。
試しに昔得意だったミニにしてみたけど、腿が細いから、腿の太さが脹脛までって感じに見えて最悪ですわ。
イチゴ泥棒はすんごく可愛いです。ただ、模様が方向性のあるボーダー配置だからムダも出ます。
先日はC&Sさんでデイリーワンピをスタッフさんが着てらして、とても素敵でした。
シックで深い色合いが出てるので、見るだけタダだからチェックしてみて〜〜〜♪
玉縁って、ボタンホールで母がよく作ってたので言葉と形は覚えてるんですけど、
パンツのこんな所の太いパイピングも玉縁言うらしい,,,初めて知った=勘違いにつなかった感じです。
ソーイング、奥深し!!!
2016.05.07 10:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2808-b649eb50
該当の記事は見つかりませんでした。