J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

母とスカイツリー東京バスツアー

IMG_3668 のコピー

昨日は、母が楽しみにしていたスカイツリーに行ってきました。ずーっと行きたいと言われてたけど、疲れるから電車は嫌だと言うので、実家の最寄り駅発着のバスツアーと母の都合を合わせるのに三年半かかってしまいました。私の怠慢ではなく、ローカルな出発地だから年に1ツアー程度しか出なかったの。親孝行は大変ですね

IMG_3677 のコピー

ツアーのスケジュールで、スカイツリー見学は16:00-17:30。夕方だったけど、富士山は無理でも外界はハッキリ見ることができました(時間の都合でてっぺん行きは断念)。個人的には、夜景まで見られたから良かったかなぁと。

IMG_3643 のコピー

このツアー、盛りだくさんで母は途中でくたびれてました 最初に築地に行って買い物とランチ。その後、日の出桟橋からお台場まで船。そこから柴又に。ここでは母とは別行動。私は御朱印(御首題帳は持っていないので、帝釈天王で)をいただき、そのまま有料の彫刻ギャラリーを見学。やはり、天満宮に来たら彫刻見ないとね。写真NGの注意書きはなかったけど、マナーとして撮影は控えさせていただきました。ぜひ、チャンスがあったら400円払って見てくださいませ。私的には、このツアー一番の収穫でしたよ。

IMG_3658 のコピー

見学料を払うと、奥のお庭も拝見できます。ほとんど人がいなかったので、時間があったら座ってゆっくりと拝見したかったな。

実は、ある一名以外、ここには私だけでした。そのある一名は、庭を背景に三脚立てて着物姿の自撮りしてました。何かの撮影かと思ったら、スタッフもカメラマンもいない。正真正銘の自撮りでした。最近の若い子は凄いなぁ。私のほうが恥ずかしくてチラ見もできませんでしたわ。

IMG_3660 のコピー

南天の木。凄いねぇ。これって地面から生えてるのかな。今、天井に当たって横に曲がってるけど、天井突き抜けさせるのか、このまま天井を這わせるのか、うーん、気になる。掛け軸は「南無阿弥陀仏」。素晴らしい書でしたわ。

IMG_3662 のコピー

お庭の周りの廊下。誰もいないからいい雰囲気ですね。

IMG_3665 のコピー

まだ紅葉してました。見えるかなぁ、ちょうど葉っぱが池に落ちて波紋が...音はなくとも大きなエネルギーを感じるわぁ。

バスツアーは楽だけど、やっぱり盛り込み過ぎで忙しないですね。ただ、自分では行かない・やらないであろうところにも行って体験できるメリットもあります。帝釈天も「いつかは」と思ってたけど、このツアーがなかったら、多分一生行かないままじゃなかったのかなと。そこが一番の成果になったのだから、たまにはバスツアーに参加するのも良いなと思いました

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2811-ffefb398
該当の記事は見つかりませんでした。