J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

舞台に鎌倉に布買いに!

IMG_3742.jpg

先日の日曜日は、楽しみにしていた西瓜糖の公演がありました。福岡から上京された部長jさんと一緒に、みよぽんの芝居を堪能。芝居は詳しくないので下手に語ることはできないけど、出演者の皆さんの演技力には何というかデーンとした安心感があり、見る側としては舞台に100%集中できるのが心地よいです。

舞台の演技はテレビと違って大げさにしてるけど、時々見ているこっちが恥ずかしくなったりすることがありますよね。でも、西瓜糖の芝居は不思議とそれを感じさせない自然さというか、微妙な演じ方にはまってしまいます。次は来年だと思うけど、今から楽しみ

IMG_3744.jpg

中野での舞台がはねた後は、回遊魚と言われている部長さんに連れられ吉祥寺のC&Sさんに。ネットで見て欲しかった鹿の子のぽこぽこニットをゲット。小さいポコポコは在庫がなく、残っていたネイビーをスヌード分ギリで購入しました(数日後、12月の予約で全色出た)。リバティのビニコは着せ替えスマホケースとストラップ用に。着せ替えは何セットか作ったけど、可愛い柄よりこれくらい派手なほうが作り映えするみたいなので。

あとは、何につけるか決まってないのに買ってしまった編みくるみボタン。うーん、5個しかないからニットでブラウスとかかな。

IMG_3725.jpg

翌日の月曜日は北鎌倉観光。千葉からmちゃんも合流していざ出発....したら、すぐに円覚寺で予約ゲットしておいた大好きな「光泉」の稲荷ずしの味見 あったかい出来たてを食べてもらいたかったのだ。やっぱり、出来たての稲荷ずしはジューシーで美味しいね

食べたら、真面目に見学。私が気になったのは、再生治療中の大木。上の写真は、よーく見ると不自然な枝ぶりよね。はい、左半分が落とされてないの。裏にまわると木の中身もえぐられてない!ギリギリで生きながらえてるのかしら。大きな木には何かが宿ってそうな迫力があるから、この木にも頑張ってもらいたいなと思いました。

IMG_3721.jpg

こちらはハッキリと「治療中」の看板がありました。病気の部分なのかしら、表面の皮が上から下までびーーーって剥がされて寒そうでした。お薬でも塗られてるのか、木肌はちょっと赤茶色。早く元気にな〜〜れ!

IMG_3718.jpg

お約束?やたらおとなしいにゃんこが日光浴してました。私みたいな観光客がちょっかい出してもこの格好のまま動かず。うちの柚よりぽっちゃりしてるけど、野良だよね。かばいい..。

このあと、建長寺を見学したら「疲れた〜〜」となり、バスで鎌倉に

IMG_3738.jpg

移動した鎌倉でもビックリがありました。桜の時期は観光客で溢れかえる段葛が、工事で完全に封鎖されてたの。隙間から覗くと灯籠がキレイになって、桜は...「ない!」。完成したらどんな木が植えられるのかと帰宅後にネットでチェックしたら、桜は専門家が再生可能としたものだけ平家池周辺に移植して、その他は伐採したそうな。つまりは桜並木は変更なしのようです。以前の古びた感じが良かった段葛だけど、やっぱり危険だったのね。

それより驚いたのが、豊島屋さんに洋菓子舗ができてたことでした。実は、鎌倉でないと買えない焼き菓子を紹介したくてお店に案内したら、駅前店は半分がパンコーナーになってて洋菓子は見当たらず。それではと本店に行ってみると、ここも洋菓子のプチコーナーがなくなってました。もの凄く、もの凄くガッカリしてたら、実は↑こんなことになってました やっぱり、洋菓子も人気があったのね。良かったわぁ。

IMG_3739.jpg

店の前にこんなものがありましたよ。これは意図的?ツヤツヤの小石がフロランタンにしか見えないぞ。本店に来たら、ウィンナーワッフルとフロランタンを買ってた私。そうそう、クラックは神奈川県産の落花生を使ったキャラメル味なんだぞ〜〜〜。今の食生活だと和三盆くらいしか買えないのが寂しいわね。

IMG_3745.jpg

ランチしたりお店回ったりしてたら、部長さんが一番行きたがってた八幡様に寄る時間がなくなってました。これは、「また来てね」ってことで、ソーイング部は鎌倉スワニーさんに移動。ここでは、ハリス・ツイードのハギレ&タグセットを購入。上の茶色いのは小町通りで買った棕櫚のタワシです。野菜を洗う時に使うから、ちっさくて可愛いの。

IMG_3746.jpg


部長さんからは、ブログで見て、これはどこに?と期待していた、うちのストウブ鍋にピッタリの鍋つかみやコースター、サシェなどをお土産でいただきました。もらえなかったらシクシクでしたわ。

mちゃんからは「千葉と言えば?」の落花生(九州人の部長さんはちんぷんかんぷん)、無添加のドライフルーツ、クッキーをいただきました。クッキーはわざわざしほさんの店まで買いに行ってくれたもの。私の食生活でも問題ないものを選んでくれたのねぇ。さすがmちゃん、気遣いの人です。本当に有難いわぁ。感謝。

IMG_3748.jpg

ほい、この本の著者のお店のクッキーよ。私が作るクッキーはこの本のレシピのアレンジだったします。そりゃもう簡単で美味しいの。ボウルと箸だけで作れるから、もう面倒なバターや卵入りのクッキーは作れませんわ。

ヒッキーだから、たまのお出かけは普通の人より楽しいです。遠足前日の子供みたいに、興奮してなかなか寝付けなかった私。ほほほ。

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2815-6a2b3d41
該当の記事は見つかりませんでした。