J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

コットンフレンドとスパイラルソックス

IMG_3799.jpg

本屋に寄るとろくなことがない?つい買ってしまうからなんだけど...本棚満タンで置き場所ないじゃん!そんな状況にもかかわらず買ったのがこの2冊。久しぶりのコットンフレンド冬号と去年この方のネックウォーマーを編んだご縁でケストラーさんの「スバイラルソックス」なる編物の本。

IMG_3801.jpg

コットンフレンドはコートやジャケットが載っていたので買いました。

IMG_3800.jpg

まずは帽子でも縫おうかなと思ってるけど、どうなるか。帽子を作ろう、作ろうと思い、早3年。貯まるのはパターンだけで作品はゼロなもんで

IMG_3802.jpg

ケストラーさんの本は踵のない寸胴なソックスの編み方本。写真にあるようなお得意のウネウネってなる編みのアレンジです。すべて3号針で編んでて、つま先だけ作れば良いという何のハードルもないデザイン。個人的に踵って重要だと思っているから、この寸胴ソックスだとおうちでの防寒用の位置づけになるのかなぁ。あと、3号針というが気になります。同じOPALの糸だと、私は0−1号で編んでたから。スパイラルだから3号でいいのかな。やってみないとわからない。

IMG_3804.jpg

しかし、お家には去年、一昨年に編んでた片方だけとか、途中までののソックスが複数あることが判明。これをどうする気なのか?どうにかしたくても、目が細かすぎていったいどこまで編んで、今後どうすれば完成するのかが見えてこないのが問題。正確に言うと、目数も段数も数えたくないってことです。

IMG_3803.jpg

レシピも今となってはわからない。まあ、自分の過去記事探したらあるかもなんだけど。ただ、放棄するにはもったいないくらいキレイに編めてるのが悔しいなぁ。

IMG_3805.jpg

今更ですが、「過去は振り返らない」とう自分のあっさりした性格が恨めしい



Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2824-0fa162df
該当の記事は見つかりませんでした。