J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

セルクルでサクサククッキー

_MG_2319.jpg

自然栽培のピーナツが手に入ったので、お気に入りのオートミールクッキーを焼きました。これ、セルクルで型取りして焼いてるからサクサクなんですよ

バターも卵もBPも使わないクッキーは、粉類を油と水だけでつないでるのでかき混ぜ方、丸め方で食感がビックリするほど違ってきます。大体が、かき混ぜすぎたり力を加えると、極端な話「岩」のような焼き上がりになります このクッキーも、ボロボロの生地を軽く丸めて天板の上で潰して丸くするのがスタンダートな作り方。極力いじらないってことです。形にならないからと、ここでしっかり丸めたりでもしたら、所々が岩のクッキーになります

作り方は簡単なの。フープロでオートミールを粉砕し、小麦粉と砂糖と塩を入れて1〜2回クルクルしたら、ボウルに移して菜種油と水を加えてさっくり混ぜてからチョコチップと砕いたピーナッツを混ぜるだけ。私は、オイルと水を軽量する大さじで混ぜてるから、油の汚れ物はボウルとスプーンと自分の手だけで済みます。何より、5〜7分で完成するから「食べたい」と思った時に作れるのがイイかな。焼き時間は40分だけどねぇ

そうそう、形にならない生地でサクサクのクッキー作りですよね。私はセルクル使ってます。天板の上にセルクルを置いて、そこに生地を置くだけ。押したり、下手にまとめたりはNG。焼けば固まるから大丈夫。空気の隙間が入ったクッキーだから、軽くてサクサクで、とっても食べやすくなります。

IMG_3838.jpg

こっちは、セルクルじゃないよ。C&Sさんのスヌードカットで作った襟巻き 鹿の子生地がポコポコしてて可愛いの。色違いで2色すでに予約済み。

これはプレゼントなので、これからラッピングです 気に入ってくれるといいな。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2828-2f1995cb
該当の記事は見つかりませんでした。