J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

茜色に染めてきました

IMG_4162.jpg

今日は、花粉でクシャミが出る中、Umiのいえの茜染のクラスに参加してきました。以前より草木染めには興味があり、何かきっかけがほしいなと思っていました。でも、本格的にやる気持ちは全くなく、石けん作りみたいにちょこっと手を出す程度で考えてました。

写真は染色中の様子。流木でぐるぐると血色の液体をかき混ぜる様は、まるで毒入りシチューを作る魔女ですね

IMG_4158.jpg

期待通り、Umiのいえさんらしくキッチンにあるもので料理気分で染めましょうという気軽なものでした。お値段も2,200円なの。毎度安い講座費ですよね。子供の世話をしてくれるシッターさんもいるし、お弁当持ち込みでまったりできるし。

ちなみに、今回の材料は、茜以外は食用の酢とみょうばん。これだけ。

IMG_4164.jpg

茜はあかね空というように、オレンジ赤の美しい色だけど、派手ではなく優しいオレンジ。今回は人数が少なかったので濃く染まりましたが、やはり数が多いと茜が吸い取られて薄めだそうです。

事前メールで、持ち物は手ぬぐい2本程度の布とあり、私はオーガニックのコットンハンカチ3枚と、リネンの短いストールを持って行きました。人数が少ないのが分かっていたら、もっと持っていけば良かったなと。もうお一方は、ママ、息子、娘Tシャツに挑戦され、とても素敵な模様が出ていました。小さいお子さんのものは、ゴムで絞り染めに。

IMG_4165.jpg

ママのは渦巻きのようにクルクルと巻いて、ゴムで留めてました。柄はこんなふうに出るのね。面白いなぁ。

IMG_4157.jpg

来月はログウッドの染色があります。ログウッドは色を入れてから反応させるものによって色の変化が楽しめるそうです。アルミとかいろいろ...忘れた。で、写真はすべてログウッドで染めたもの。グレー(Wガーゼ)も良いけど、藤色(Wガーゼ)やミントブルー(これはシルクだから出せる色だそうです)も素敵ですよね。うー、また行こうかな。今度はしっかりストール持って染めてみたいです

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2833-e479437d
該当の記事は見つかりませんでした。