J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

簡単ご飯とうめし

IMG_3982a.jpg

とうめし
なるものを作ってみました。材料での変更点は砂糖と酒を入れてないこと。替わりに本みりんを多めにしました。レシピに鰹節がないのに、作り方では鰹節あり。???だけど、もともと使わないから干し椎茸を入れときました。

10分加熱したあと、冷ましながら味を入れる作り方なので本当にあっという間。食べる時に温めなおし、ほうじ茶で炊いたご飯にのせて食べるとあったので、三年番茶で胚芽米を炊いてやりました 

豆腐を取り出した出汁は里芋とコンニャクを煮て使い切る予定。簡単便利ってこのことですね。

IMG_3967.jpg

こうして見ると、色気彩りがない。海苔とか紅しょうがで見た目華やかにと思ったけど、これはシンプルなままが良さそうと判断してそのままで。多分、正解だったかな。絹ごしのツルツル感もあって、美味しかったです。お伴はぬか漬けみたいなシンプルなものが合いますね。

IMG_3962.jpg

もう一つは昔ながらのスイーツ、芋飴。ここ2ヶ月くらい甘いものが食べたくて、手づくりクッキーとかを常食してる私。でも、もっと気軽に糖分補給ということで芋飴を5袋もお買いあげしちゃいました 白砂糖や乳化剤などヤバイものは不使用。鹿児島産の無農薬紫芋と麦芽だけで作られてます。飴を作っているいつもの鉄鍋が壊れてしまったということで、多分ステンレスの鍋で作られたものかと。鉄だと鉄分もとれて良かったけど仕方ないですね。一応、味や製法は同じってことでした。

問題の味は、知ってる味。だけど、砂糖の飴と違って、独特というか舌に残る特徴的味があります。いつ食べて、それが何だったのか思い出せないけど、多分、麦芽なのかなと。えっ?ビール?うーん、どうなんだろ。ただ、これが苦手だと食べられないですね。それくらい感じます。ちなみに、歯にくっつくタイプの飴。

乾燥の季節は電車の中などで咳が出やすいから、どんな飴であれバッグの中に一個入ってると安心だわ 

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2835-bd150c97
該当の記事は見つかりませんでした。