J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

集金ならぬ送金ポーチ

IMG_4015.jpg

先日作ったマスクケースをちょっとだけアレンジして、振込・送金ポーチを作りました。何を入れるかというと、振込用紙、通帳、必要に応じてハンコやボールペン&諭吉さん

今回は試作ってことで、適当にタブをつけたら、ストラップ位置が何とも中途半端な位置になっちゃいました わざわざ着脱式ストラップをつけた理由は、小雪さんの散歩ついでに郵便局に寄ることが多いから。ストラップがあるといろんな意味で便利なの。

IMG_4019.jpg

実は、マスクケースが余裕はあるけど大きすぎず送金ポーチにイイ感じでした。ただ、振込用紙を入れるとファスナーギリ。ヘタすると開閉時に用紙を挟む危険性があります。そこで、念のため送金ポーチは1.5cm深くしました。

IMG_4018.jpg

ポケットがあるから、入らないものはこちらでも良いんだけどね。

IMG_4017.jpg

この手のポーチって、特に縦横比の具合ですごく野暮ったくなりますよね。その見本がこれかな。マスクポーチは横長でイイ感じだけど、送金ポーチは100均とかで見る透明のビニールポーチみたいでダサい。ましてや変な位置にストラップがあるから、本当にオッサンの集金袋みたいです。まあ、別の用途にも使えるからこれはこれでヨシとしときますけどね。

サイズ:送金ポーチ:    21cm x 13.5cm、マスクポーチ:21cm x 12cm 微妙な差だぁ〜。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2841-b9faa4c2
該当の記事は見つかりませんでした。