J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

もはや熟練焼きのオートミールクッキー

IMG_4026.jpg

好きすぎて、もはや常備食になりつつあるオートミールクッキー。小麦粉は少ししか入ってないので、オートミールとナッツのザクザク感が十分に味わえます。しかも、ナイスアイデアだったセルクルでの成型で、とても軽く仕上げることが可能に。押し方ひとつで食感が変えられるのも良いです。

今回は、プレゼントを想定して、個別包装してみました。裏はスムースチワワ柄のマステ 崩れやすいから、個別のほうが食べやすいかなって。

問題は、私はハマってるけど、母にあげたら「こんなものね」と言われてしまったこと。バターも卵も入っていないから物足りないみたい。それを聞くとプレゼントには気が引ける私です

材料は、少量の国産小麦をのぞいて、すべてオーガニックにこだわってます。
オートミール、小麦粉、自然塩、ココナッツシュガー(ここまでFP使用)、メープルシロップ、なたね油、水、(ボウルに移して手とスプーンでさらさら混ぜ)チョコチップ、ナッツ類(オススメはピーナッツ、今回はカシューナッツと胡桃)。160度のオーブンで35分。材料と分量は、なかしましほさんのレシピ↓をベースにアレンジしてます。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2843-13b1b5c4
該当の記事は見つかりませんでした。