J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

隠しマチのミニポーチ

IMG_4040.jpg

マカロンでも作ろうと思って買ってあった10cmファスナーで、Jenny's Ribbonsビニコのミニポーチを作りました。JBは本当に可愛いねぇ。大好きな柄だから、写真沢山載せちゃう

IMG_4041.jpg

小さいからマチをつけたの〜〜〜。しかも、そのマチは中身が少ない時は出さずに折りたたんでフラットポーチになるという省スペ系。

IMG_4044.jpg

使わない時は、薄っぺらになるのは便利ですよねぇ。引き出しに入れてもかさばらないのだ

IMG_4043.jpg

が、こんな小さいポーチに何を入れるの?ですよね。私の場合、外出時の必携品かな。リップクリーム、ミニジャーに入れたハンドクリーム、飴、バンドエイド。化粧直しするほど塗らないし髪は手櫛なんで、これだけあれば十二分なの

試しに綿棒、バンドエイド普通サイズ、目薬入れてみました。横に倒せば綿棒も十分入る幅です。

IMG_4045.jpg

難があるとすると、入口が狭くて手を入れづらいということでしょうか。子供の手サイズですよね、10cmファスナー。で、作りなおしたのが浅めバージョン(ファスナーを長くする気はない=可愛さがなくなる)。横長になったけど、大人が指を入れて底を探るには、こっちのほうが良さそうです。出し入れはスムースに行かないけど、カードケースにも使えるサイズ。

IMG_4047.jpg

作ってみて分かったこと。それがマチのサイズ。小さいからと2cmと2.5cmで作ったけど、2.5cmがギリギリかな。ソレイアードの方は2cmだけど、マチがしまえない感じ 推奨は3cm以上かな。

次は2&3ファスナーのポーチを作って見る予定。なんだかビニコにハマりだした感じ....?

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2846-760fd07d
該当の記事は見つかりませんでした。