J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

コバステッチが決まった!ビニコトート

IMG_4065.jpg

かなり前に買ってあったchikuchikuhappyさんのコバステッチが決まるビニコトートで小さいタイプのバッグを作りました。ビニコはソレイアード。リバティより若干厚目でバッグや小物向きなんですよねぇ。それに、この色はバッグに仕立てるとかなり可愛いんじゃないの?気に入りました

IMG_4066.jpg

このパターンが人気なのって、コバをしながら組み立てるから簡単にビニコのトートが作れるからだと思います。組み立ててからコバ仕上げなんて、ソーイング上級者でも叫びそうだもの。

ビニコってヘラヘラしてるけど、コバすることでパイピングコードを挟んだようになり、たった一枚でも自立するのが素晴らしいですねぇ。底板を入れれば完璧です

IMG_4064.jpg

横幅は、ティッシュボックスがギリ横に入るくらい。

ビニコは縫い代始末不要だけど、見た目ということで中途半端に余ってたバイアスで包んでみました。丁度良い長さだったので、バイアスの余りもなく大満足。今度は入れ口にファスナーのあるタイプを作ってみたいと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

iwamoto says..."寒波"
こんばんは。
その後、お元気? 大丈夫そうですね。
腕、上がってますよね、嬉しいです。

寒さは、平気?
今年一番の寒さになるそうです、風邪引かないようにね。
2016.01.23 22:54 | URL | #90LdKUd6 [edit]
orange-paprika says..."Re: 寒波"
iwamotoさん、
ご無沙汰しております。おかげ様で私はなんとか風邪も引かずにやってます。
柚君の定期検診でも現状維持の結果になってます。老化による腎臓機能の低下以外、
FUSもなく、他の臓器もいたって健康。このまま頑張ってくれると良いですが。
アミちゃんも寒いのに元気に外歩きしているみたいですね。
柚は箱入りですが、病院ではハーネスだけでおとなしく香箱してます。
良い子だし、可愛いしでスタッフさんからも人気なんですよ。
命に関わる病気になったらハーネスデートしようねと約束していたので
病院通いの時ですが、それを果たしている最中なんです。
柚とはこれからもできるだけ沢山デートしたいと願ってます。
2016.01.24 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2847-b74ab45f
該当の記事は見つかりませんでした。