J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

外ランチ用ミニバッグ

_MG_2360.jpg

研究所なんてゆー、周りに何もない所で何十年も働いてたから、ランチは所内のカフェテリアが当たり前でした。でも、ごくごくたまに、車で外ランチとか都内の事業所に出張なんて時は小さなバッグがあったらいいなって思ってました。当時はどうしてたかというと、可愛いミニの紙袋に入れたり財布むき出しだったりでしたねぇ。でも、この財布むき出しには凄い抵抗があって、とっても嫌だったの。しかも、社員証や携帯もあるでしょ(社員証は個人情報だから、首から下げたままはあり得ないと考える人)。丁度良いミニバッグは、ある意味憧れでしたわ。

IMG_4103.jpg

引退した後も、たまに講座に行ったりすると、あると便利なのがミニバッグ。てことで、ビニコにハマっている今、自分サイズのミニサイズバッグを作ることにしました。

試作では丁度良いのが出来たけど、残念!iPhone6+がギリ入らなかったーーーー 仕方ないから、幅を3cm広く、マチも少し広くとって製図しなおし。小さくて可愛い!はかろうじて守られたかな?

_MG_2362.jpg

布は、多分、C&SさんのリバティビニコDarren。大きさとしては、2つ折り財布、iPhone6+が入り、必要に応じて社員証やハンカチ・ティッシュが収まるくらい。おうちでも、バッグを持つほどでもない、ただしお財布や鍵は持って出るような近場の用事に使えますね。

IMG_4104.jpg

意図的に可愛い花柄ではなく、ちょっとスタイリッシュにネイビーのDarrenにしたけど、ちょっとだけ可愛くってことでチャームなるものをつけてみました。その分、タグはケチってみたりして... 

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2849-3c4671cc
該当の記事は見つかりませんでした。