J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

polka dropsさんのエコバッグ

IMG_4464.jpg

数年前にゲットしたpolka dropsさんの無料レシピで、エコバッグを作りました。ほしかったレシピなのに、完成は今かよ!って感じですね。そんなのばっか。

言い訳だけど、作らなかったのは気に入ったナイロン生地が見つからなかったから。それが、たまたまOKADAYAさんをウロウロしてたら、この柄を発見。やっぱり、ネットで必死に探すより、お店をウロウロしたほうが「出会い」はあるのかなって思いました。

IMG_4462.jpg

このレシピの素敵なところは、110cm幅1mをほぼ使いきりできること。しかも、パーツは全て長方形だから型紙不要でハギレも長方形。

上で絞るので大きく見えないけど、広げると幅が54cmで結構容量はあります(大サイズは6cm、小サイズは2cmの隠しマチつき)。

ナイロン生地は、ミシンの進み具合で縫い辛さはないしビニコと違ってマチ針はOKだけど、マチ針は意味なさないくらいの形状記憶力。早い話が、しっかり縫い代を折って正しく縫うなんてことは無理。マスキングで留めたりは手間だから、結局は指先勝負でミシンがけしました 

IMG_4466.jpg

大を9等分サイズに畳んで、小にいれるとこんな感じに収まります。

IMG_4468.jpg

小は大を入れてもかなり余裕があるので、財布とスマホを入れてバッグなしでお買い物も可能

お気に入りのエコバッグは出来たけど、この手のバッグって実はそんなに使わない人でした ポリ袋はゴミ出しに必要だからちゃんともらう派なもんで(相模原市は半透明でなくても白色ならOKなのだ)。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2853-e19ffcba
該当の記事は見つかりませんでした。