J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

チマチマ手仕事やってます

IMG_4199.jpg

最近はビニコしか作ってない私。裏なしだし、アイロンなしだしで私向きなところもありますね

それにしても、凄い人気ですよ、プティ・フルールのピンク(私の周りだけですが)。作って、作ってリクエストがあり、すでにトートバッグ5個作り、仕掛中が2個あります。確かに、布の織り(シーチングだけど目が微妙に粗くてガーゼっぽくも見えます)もあるのかな、テカテカしなくて素敵なの。色に落ち着きもあるし、安っぽくない厚みを感じます。多分、実際に布の厚みも違うんじゃないかな。

ベースの型紙はchikuchikuhappyさんのもの。それにリクエストのポケットをつけました。裏がないバッグなので吊り下げ式ポケットです。これをつけるために、入れ口の折り返しの長さをプラス1.5cmしてステッチがかぶらないようにしたりのアレンジはしましたが、サイズは基本のパターンと同じ。

IMG_4195.jpg

こちらはコバエのA4が入るビニコケース。コバエは黒が人気色で、品切れになっていたからネイビーで。とにかく柔らかくて使いやすく、何でも放り込めるのが良いからタグもタブもないシンプルなものが欲しいとのことで、見た通り何もついてませんの。底も輪とのリクエストなので裏は柄が逆になってます  実際に作ってみて、これは使い勝手が良さそうです。私も、講座の多くでエプロンやタオルを持っていく機会が多く、ビニールの袋じゃ格好悪いなって思っていた所。自分用にも一枚作らないとね。

IMG_4196.jpg

ファスナーはサンプルでお借りしたもの(左の黒)と同じで、長いコイルファスナーをカットして5cmほど縫い代に巻き止めてます。ここで一つ疑問が。新宿オカダヤさんで購入したファスナーはなんとかっていう種類で、止めがついてなく、よって余白というか固定するための布もついてません。つまりは、最初から切ってファスナーごと縫い代にすることを前提としてるのね。そのせいなのかな、素材が違うの?普通のファスナーの倍のお値段でびっくり。素人にはフラットニットとどう違うのかがちーっともわかりません

ところで、ソレイアードさんの布は、他のブランドがそうであるように作品の販売は禁止されてます。バザーでの営利目的でないものも作品販売はダメなの。じゃあ私は何してるの?ですが、こんなのが欲しいと言う友人のために縫製しているって感じ。商用関係なくても、何か作って欲しい人が買えば?は作品販売よね。特に勝手にタグつけたりしたらやばいかも。私の場合、こんなのが欲しいからこの布で作って、なの。布の送り合いは送料の無駄だから、代行で購入してって調子。だからだけど、材料費など、縫製手間賃以外全部依頼者持ちでお願いしてますの。タグ一枚まで材料費として請求してますからね。もちろん、依頼者が「そんなもの、いらん!」と言えばつけてませんよ。

ということで、毎日チマチマ手仕事やってます


Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2871-e4c2049e
該当の記事は見つかりませんでした。