J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

自由が丘C&Sでお買い物&ヴィーガンランチ

_MG_2432.jpg

先日届いた12月のリバティ限定柄予約のピーコックとイチゴ泥棒が素敵だったので、追加を求めて実店舗まで行ってきました。まあ、わざわざというより、染色講座で横浜に出たついでなんですけどね 

いつもは田園都市線で行くところ、横浜経由ってことで東横線で行ったの。田園都市線だと自然の流れで一番近い女神像側に出るんだけど、東横だと二階からの移動で、いつもループして構内迷子になる私(何故か絶対女神側に出られないのだ。謎)。ならばと、下手に動かず近場の出口を選んだのが間違いのもと。こっち方面だよね〜〜って自信満々歩きだしたけど、やっぱり普通に迷子になったよ 出てまもなく坂があったからすぐに間違いに気づいたんだけどね。あれがなかったらヤバかったぁ。何しろ、線路の反対側を歩いてたのだ!信じられない=これを方向音痴と言う。そんなアホを導いてくれるスマホアプリがあるんだけど。ほら、あれって自分の位置が動くでしょ。目的地に近づいてるから離れてるか一目瞭然。ほんと、ありがたや〜〜テクノロジーの進歩!自分の位置が画面上で動かないと、正解は一生わからない迷子体質なもんで

さてさて、お店に無事到着し、真っ先にリバティコーナーに。が、ビニコが入ったバケツを漁るも目的のものが見当たらない。念のためお店の人に在庫確認してもらい、倉庫から出してもらったのがこの3本。

_MG_2436.jpg

その他、ビニコバッグキット、タグ、テープの他に思い切ってイチゴ泥棒のタナローンも3m買いました。スタッフさんがこれと同じ柄を着ていて、目が釘付けになったの。もともと大好きな柄だけど、実際にお洋服になっているのを見たのは初めてかも。パターンはデイリープルのワンピースアレンジだったので、私も同じでいいかな。それとも、もっと着やすいパターンにしようかなぁ。あまり考えずに、すぐに形にすべきかなと思ったりして。とにかく今年中には作りたいと思います!

ということで、散財したけど、スタッフさんとお話したりと楽しいお買い物になりました。これからは予約じゃなくて直接お店に行こうかなぁ。予約だと生地が届いてみないとわからないから、ガッカリすることもあるし子供買いで失敗したりもあるからね。

IMG_4242.jpg

そんなことになるとランチがねぇ。で、偵察してきました、ヴィーガン・ベジタリアンカフェを。みずほ銀行近くの「T's」。お高い石けん売ってる店が入っているビルの地下にあります。

ランチは15時までで、サラダと飲み物がセットで1,350円。サラダは醤油ドレッシングが濃かったので、今ひとつ。なんだか市販の醤油ドレッシング味に思えたのは私の舌が変なのかな。添加物入ってないはずなんだけど。

IMG_4243.jpg

写真はドリアにグルテン油淋鶏をトッピングしたもの。ホワイトソースは豆乳ベース。油淋鶏は食感はよく再現してると思うけど、なんとも味が濃くて、濃くて。これはビールのおつまみですね。グルテンは肉と違ってつけダレが中まで入るということもあるけど、匂い消しでしっかり染み込ませるのかも。しょっぱいのじゃなくて、多分甘味も影響してるのね。それで濃く感じるみたいです。

ドリアは普通だったけど、チーズなしでも載ってる感があるくらい味がしっかりしてました。油淋鶏をドリアで味消ししてた感があるので、ドリアの味はいまひとつ不明。ただ、全体的に味付けが濃いなと。えっと、マクロビアンは塩分強めの食事でカリウムとのバランスをとってるけど、決してしょっぱかったり味が濃かったりしないの。味付けが単純だからアッサリ感じるのかも。T'sさんでは、調味料をあれこれ使って、アレルギーの人や健康志向やダイエット目的のお客さんでも違和感なく食べられるように作ってるのかなと思います。

T'sさんは羽田の空弁を作っているので、ベジタリアンもお弁当を楽しめるみたいですよ。テイクアウトのお客さんもいたから、それで冷めても美味しいお弁当レベルの塩分と味付けにしてあるかもです。

最後に出てきた紅茶は、ちょっと渋かったな。最近は飲まなくなったけど、何十年と紅茶生活してたから淹れ方にはうるさい私です チャンスがあったら、次はパスタを食べてみますね。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2882-f716a75b
該当の記事は見つかりませんでした。