J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ハンドル付きWファスナーポーチ

_MG_2465a.jpg

ソレイアードのコバエでWファスナーのポーチを作りました。パターンは適当 20cmファスナー前提で、本体のみこの程度かなという高さにし、ポケット側の高さは多めに裁って調整できるようにしました。

実は、ポケットのファスナーは18cmしかないのです。同色ストックがなかったから、本体と幅を合わせるためにファスナー上下に共布をつけて帳尻合わせしてます。

_MG_2461a.jpg

本体とショルダー紐のコネクト部分はDカンにしました。短い持ち手で小雪バッグの持ち手にかけたり、ショルダーにして自分にかけたり出来ます。もちろん、外せは普通のフラットポーチになります。

何故コレかというと、小雪さんとの散歩中に郵便局に行くことがあるから。これまでは、小雪さんが移動バッグ中にいる間は、通帳ポーチを手で持って歩いてました。当然だけど、これがメチャ不便なの(バッグのポケットには入らないサイズ)。ならばと、持ち手をつけることにしたのです

_MG_2463b.jpg

何枚もビニコやファスナーが重なると、厚みの計算も必要になりますね。あちこちに無理が出る縫製になっちゃいました。ファスナーの見せ方(盛り上げるのか、平らに開くのか)など、どんな形が正解なのか分からない。今回は、ちょいと盛り上げしたけど、まだ務歯が見えるから足りなかった様子。

まっ、これで小雪さんの散歩ついでが楽になるから、成功ってことにしておきますわ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2885-04952748
該当の記事は見つかりませんでした。