J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ペーパークイリングを習うことに

IMG_4429.jpg

昨日、4月からスタートしたヴォーグ学園の新講座「ペーパークイリング」に行ってきました。きっかけは、東急ハンズのペーパーコーナーにサンプル作品が飾ってあり、それに一目惚れしたから。とにかく色がキレイ。見ていて楽しくなりました。この「色と遊びたい」というのが一番の動機。どんなものかも分からず、たまたま「生徒募集」の案内を見つけて衝動的に申し込んでいました。

IMG_4430.jpg

講師はNKcraft主宰菊池七夢さん。ウェデイングアイテム(ウェルカムボードなど)の製作販売をされていて、HPを見るとかなりのお値段がついてました。こんな世界があるのかとビックリしています。

IMG_4431.jpg

基本は、細い紙をクルクルしたものを組み合わせて形にしていくらしいです。その他に紙をカットして花びらを作る方法もあるっぽい

IMG_4451.jpg

これがお道具一式。スロットルは来月受け取りなのでここには入ってませんが、それがないとクルクルできない一番大切なツール。なんでも、初心者用にはスリットが入っていて紙が挟めるけど、上級になると針ほどのサイズで指テクが命みたいです。

IMG_4427.jpg

講座は2時間半。今回作ったのがアルバムの表紙の飾りつけ。基本のルーズコイルを潰したり、重ねたりして花やリーフ、てんとう虫を作りました。生まれて初めてなので上手とは言えないけど、それなりに良い物が出来たと思います。

来月は紫陽花を作るそうな。うーん、どんなものを作るのかちーっとも分からないけど、多分、ルーズコイルの練習が続くのかなぁと。何しろ、クルクルはクイリング基本中の基本。これがまともに作れないと、どうにもならないことだけは分かりましたわ

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2894-7a00c0fe
該当の記事は見つかりませんでした。