J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

iPad mini用ポーチ

IMG_4299.jpg

お友達に頼まれてiPad mini用のポーチを作りました。ご希望は、ビニコで薄っぺらの簡易的なもの。最初、フラットポーチと同じで構わないということだったけど、さすがに出し入れしにくいのはなぁってことで、写真の形にしました。これだと2辺が開くし、角の部分が開くだけで出し入れしやすいかなと。見た目も可愛いしね

布は、ソレイアードのニューデリーピンク。色も優しいし、とっても可愛い柄です。パターンは、サイズはこんなもんか自作。

IMG_4301.jpg

裏は不要ということだったけど、精密機械には多少のクッション性が必要ということで、キャンパス地のやや厚目の裏をつけさせてもらいました。これだけでも、大分違うのよねぇ。縫い代は同柄のバイヤステープを使って内側も可愛く

さてさて、久しぶりの「やっちゃいました」のコーナー(洋服みたいに頻繁にはないね)。このポーチのファスナーは、60cm3コイル止めを縫い止まりでカットしてつけてます。縫い代がゴワつくので、コイルはハサミでツンツンカット。それで完成したと思って、ファスナーの動作確認をしたら、あらららら、下止エリアからファスナーが割れて開いちゃったよ〜〜〜 ストッパー替わり余白部分は縫ったのに...やはりストッパーまたはそれに変わる布は必要のようです。いやー、イケると思ったのに、びっくりよ。とりあえず、お渡しする前に不具合が出て良かったです。

てことで、金属ストッパーをペンチで押し付けたわけですが、このストッパーなるものが、普通におうちにあるってことが凄くない?自分でファスナーのサイズ変える気満々で買ったってことだから。それも、1年以上前に。まあ、この間なにもしてないから、買っておしまいという毎度のパターンなんだけど、今回は助かりましたわ やっぱり、ふむふむこうなるのかって見ないと覚えないし、事件もお勉強の一つよね 教訓としては、「完成したら、まず検品」です。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2895-49374ac3
該当の記事は見つかりませんでした。