J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ファスナーの本

IMG_4304.jpg

ジム帰りに立ち寄った本屋の平置きから、「ファスナーの本」とナチュリラを買ってきました。私、本とか見て「ふむふむ」と思っても、それを全く記憶できない人。ファスナーの付け方も、コツをポイントで書いてある程度だから、自分が作る時に思い出せば良いだけ。でも、絶対忘れるって不安が勝って、覚えようとしても全く頭に入ってこないの。

IMG_4308.jpg

そんな自分を知っているから、仕方なく?ご購入。本棚の参考書としてお連れしました

IMG_4306.jpg

さて、この本はファスナーに特化した内容なので、小物作りをする方には役立つと思います。最近ではコンシールが主流で、突き合わせでファスナーが見えない始末とかしないけど、昔の服はみんなこんなだったのよ。

先日作ったiPad miniポーチのカーブも、こうやってつけると良かったのかぁと、後の祭りだけどなるほどと思ったりして...。

IMG_4307.jpg

ファスナーを片方の布を被せて務歯を隠すのも懐かしいレトロな処理に見えました。既成品ではあるかもだけど、手づくり販売ではあまり見ないですね、この処理。今は、ファスナーは見せるのが主流だからね。昔は絶対に隠したいものだったのよ、お洋服のファスナーは。

IMG_4305.jpg

スカートは、コンシールではなくエフロンやフラットニットをカットしてつける方法が丁寧に紹介されてます。簡単そうなので、ファスナー開きのスカートを作ってみたくなりました。

疑問があったのはパンツのファスナー。フラットニットを使ってました。私が習ったのは、引き手を上げないとファスナーが開かないパンツ用のファスナーを使うということ。これを使わないと座った時などに窓全開になるリスクがあるの。フラットニットは身体に沿うから開かないのかなぁ。わかりません。

ということで、練習を兼ねてこの本からいくつか作ってみようと思います

ファスナ...

ファスナ...
価格:1,296円(税込、送料込)

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2896-f1748b81
該当の記事は見つかりませんでした。